見出し画像

夏至の旅立ち

お久しぶりでございます!!!

関西での地震があってお気持ちが大変な方の事を思いながら・・・
余震が早くおさまりますように祈っていました。
いかがお過ごしですか・・・?


5月の新月から始めてこのnoteをあまり何も考えないでただただとにかく1日一回投稿をしていましたが、
自分でもなんだかおかしい・・・これがしたい事だっただろうか・・・
とは思っていて、そのタイミングで
大尊敬している方からの愛たっぷりのアドバイスもあり、周りの愛にドカーンドカーーンと気付いて咽び泣き
一旦「誰に向けて何を書くか」を深く考えていました。


そして深く考えつつ、一番大事にするべき「家庭」を疎かにしていたことに気付き・・・

呆然・・・

モシモシ、ムスメ、そしてお爺との時間をじっくり味わっている間に今日になってしまいました。
この人たち面白すぎる!
またもや心のメモはパンパン!!!

今日は夏至。
一年で一番一日が長くなる日ですね。
そんな日に私は日本へ旅立ちます。

ひとりで・・・。

と、いうのも元々はムスメと今年の夏も日本へ行く計画を立てていて、昨年の年末にお誘いいただいた、皇居のお掃除のボランティア、勤労奉仕に参加申し込みをして、
他にも色々な予定を入れて、ムスメとあれに行こう、これに行こう、誰に会いに行こう、勤労奉仕の間はフィレンツェ在住のラファエリさんの所にホームステイだよ!
などと楽しく話していたんですけど、、時が経つにつれて肝心のムスメがどんどん浮かない顔になって来ました……

というのも、昨年の夏に日本へ行った時ムスメの体調が絶不調で、
日本に行ったらよく眠って食欲全開の彼女が、始めの数日間はほぼ徹夜状態でほとんど食事を受け付けなくなかったのです。

近所の小児科に飛び込むと、
湿気のせいで喉から鼻にかけて激しく炎症が起こっていると診断されました。
不眠は時差ボケと緊張が要因という事で、しばらく点滴をしに通っておりました。

息抜きと大好きな年上のお友達のガラス作家でギャラリーをしている阿形さんに会いに、函館に行き、朝ごはんにイクラが食べ放題のホテルに泊まるも、ムスメは全く受け付けず……

その状態に私もムスメも衝撃を受けつつ、お出迎え下さった阿形さんと、そのお友達の真由美さんとで美しい景色を見にドライブに連れて行ってもらって、福山のお姉さんリー姉に遠隔ヒーリングを施して頂いてその日はグッスリ休んでようやく食欲を取り戻しました。

今でもラッキーピエロのハンバーガーとオニオンリングと、クレープと、塩ラーメンが食べたい〜〜と思い出すムスメ。

函館山の夜景も美しかった……!

その後東京へ移動し、大人の私でもバテるようなスケジュールに付き合ってもらい、

また大阪に戻ったのですが……
その日からまた体調が悪くなり、小児科に通う事に……
我が家の菩提寺の若奥さんのユキちゃんに受け入れてもらってホームステイさせてもらったり、ヒーラー凛ちゃんのサロンにお泊りさせてもらったりして這々の体でフィレンツェに戻って来ました。

そんな事があって、ムスメの中で
夏の日本楽しいけど苦しい、という上書きがされてしまいました……。

過酷スケジュールで引きずり回した私の責任も大きかった……涙
体調の不調は、喉の炎症だけでなくほかに理由があったのですがまたゆっくり書きます!

そんなこんなで、私だけが飛行機のチケットをおさえて、その後に母親が引っ越しに伴い、フォローが必要になって4月にも日本へ行くことになり……
世界を股にかけるビジネスマンか!

と言うくらい頻繁に日本に行く事になった今年……

正直言ってムスメを置いて行く母親として罪悪感に押しつぶされそうにならなかったといえば嘘になります。

でも、お爺さんに言われました。

罪悪感もとうが、持たまいが行く事に変わりはなくて、お前はそういう旅好き、友達好きな人間なんだから心配しないで楽しんで来い!

と……。

普段、色んな口を挟んで来てうるさいなーなんだよーーーと思う事の多い彼ですが、腹をくくった後の爽やかさは誰にも負けない。
いや、本当に甘えさせてもらってありがとうございます!

ムスメからも涙腺大崩壊のメッセージをもらいました。

私もたのしむから、マンマもたのしんでね。
大大大大大大大大大すきだよ!


お散歩中のムスメ。

と、言うわけで尻切れトンボですが搭乗時間になったので投稿します!


世界にありがとう!
みんなにありがとう〜〜〜〜!



サポート頂けたらすご〜く嬉しいです。 言葉にできないほどに。