見出し画像

2020年Buon Anno!!!!

明けましておめでとうございます〜〜!!!

パリの姉宅にて新年を迎えています。

シャンゼリゼでの年越しイベントの映像を見ながら、83歳の母とそのお友達のヒサさん、姉一家、モシモシ、ムスメと共に年越し蕎麦を食べました。

人参と玉ねぎのかき揚げと、ざる蕎麦。

母とヒサさんとで、良い年越しになったわねぇと涙ぐんでいるのを見て、良かったなぁ〜〜と思いました………

それにしても、縁遠くなった時期はあるものの、80年続く友情って凄いなーと思います。

私もつかずはなれずの幼なじみがいますが、83歳になっても仲良く出来てるんなー?してたら良いなぁ〜〜とぼんやり想いを馳せながら、良い年越しをしました。
シャンゼリゼ通りに集まったのはなんと30万人!
どんなにストライキがあってもこれだけの人がどうにか出来ちゃうって事が証明されてしもたなー法律変えるしかないんちゃう〜〜???と姉。

いや、、ほんとそろそろどうにかしてほしい……

昨日は朝からモシモシがフランス人の義兄に連れられて2人で電動キックボード( trottinette électrique )に乗って、義兄に勤め先に出掛けてゆきました。

不思議なことに、働く会社の種類も規模も全く違うものの、ほぼ同じ業務を仕事でしている2人。
フランス語とイタリア語でどうにかこうにか会話しているようで朝の8時からお昼の2時過ぎまで楽しく過ごした様子。

そんな2人の様子を見て、
可哀想に……と呟く母。
色々規格外の変わった娘たちを救ってくれて申し訳ないと感じるらしい。

なんでやねん(笑)

女組は、姉が母とヒサさんが来る間だけNHKを観れるように2週間申し込んでくれたらしく、紅白歌合戦を観ました。
なんか、変わってる〜〜
知らない歌手が多いのもあって入り込めない……
と思いつつ見ていたら、
石川さゆりの津軽海峡冬景色!
あぁ〜〜やっぱり良い歌は時代を超えるね……

オリンピックに興味を引くように色んなスポーツ選手が出ていたけど、映像の公開制限があるらしく時々こんな表示が……

なんでやねーーーん!!!


年越し蕎麦を食べる前に、モシモシと2人で姉宅から歩いて行けるショッピングセンターに歩いて向かいました。

その時に、
さっき義兄が明日クレープ作ってくれるって言ってくれたんやけども、町で売ってるのも味見してみたい!
と買い食い。

イタリアで買うそれよりも3倍くらいのヌテッラが挟まれていて、大満足のモシモシ……

良かったね……!

という訳で、これから正月ご飯を準備したいと思います……

黒豆は昨日炊いたし、
冷凍の小魚でごまめを作り、
数の子ならぬいくらと偽キャビアでオードブル。

あとはお雑煮〜〜

母やヒサさんにはかなーり柔らかーく餅を炊き込んで……

今日もありがとうございまーす!

皆さまの2020年が益々楽しく素敵な一年になりますようにお祈りしています!!!

サポート頂けたらすご〜く嬉しいです。 言葉にできないほどに。