モニタがほしい



今はこうやってノートPC上の画面左半分と右半分に分割して見てるけど、別モニタがあればもっと見やすくなる。

ただ、どのモニターにしようか迷ってる

21.5インチサイズの大きいモニタを買おうか
壁掛けにしようか
持ち運びできるようにモバイルモニタを買おうか
モバイルを買うなら15.6インチ、14インチ、13.3インチどれにしようか

モニタとして使うということは、メインは今文章を打ち込んでるこのノートPC,そして右か左にモニターを置き、基本はモニターを見ながらこのノートPCで作業するため、モニターは基本は見る専門の役割になりそう

そう考えると、なるべく大きいほうが良いのかと思ってしまう

だけど、今15.6インチのノートPCでも1つの資料を見るには十分な大きさのような気がする

以下サイトを見ると、A4の紙と比較すると、14インチはやや小さく15.6インチはやや大きいよう

https://www.mouse-jp.co.jp/mouselabo/entry/2024/04/26/100067

1画面で1資料をバンっと見たい時ってあるだろうか
何かの地図を見るときか?だけど、スマホのグーグルマップなんかそうだけど、基本地図って拡大して使うよな
だけど、まさにグーグルマップだな、全体をざっくり見たいときと拡大して部分的に見たいときがあるのは資料も一緒。
本みたいに文章だけだと、拡大する必要ないかもだが、図とかグラフ、細かい表などは拡大するな
画面が大きければ、拡大する回数は減りそうかな?

大きい画面のデメリットとしては、持ち運びがしずらい、作業スペースをとる、モニタ用にコンセントが必要
ただ、モニタによっては、type-cケーブルをモニタからノートPCに接続することで、ノートPCの充電が出来て、ノートPC側でコンセントが不要になるというメリットがある。

逆に15.6インチモバイルモニターではノートPCからモニターへtype-cケーブル1本で電気を送ることと映像を見ることが同時に出来る。
ノートPCの電池が持つ限りであれば、コンセント不要、typecケーブル1本でノートPCとモバイルモニタを動かせてしまうぅーー

心は今、モバイルモニタ側に揺れている
あとは15.6インチか14インチか13インチか、サイズの問題だ
実に迷う、マヨネーズだ
ぱっと見の見やすさは確実に15.6、電力のことや、持ち運びを考えると13インチもあり。。マヨネーズだなー
いや、いったん13インチをメルカリあたりでお試しで買ってみようかな。ダメだったら売れば良いし

いや、むしろ新品で買って、メルカリで良いお値段で売った方が良いな
いやー、マヨネーズだな

試しに、15.6インチのノートPCが2台あるから、横並びにして仮想デュアルモニターをやってみたが、15.6インチパソコンを2台並べると意外と横長になって威圧感というか首を横に振ると疲れるというか、でかすぎるかも。

13,3インチだな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?