SexTranceの簡単な説明&おすすめの曲

はじめに

はじめまして。今回Noteを初めて書くGBMと申します。普段はVRCでDJをしたり、Bandcampで曲Digったりして暮らしています。
一か月程前にVRCのイベントで45分間SexTranceを流したりもしてました。

これは最近撮ったブレブレの自分のVRCの写真


以前にも同じような内容をTwitterに書いた(正直何で書いたのか理解できない)のですが、なんかもっと詳しく書きたい気持ちになったので、Noteにまとめてみました。一部事実と違った内容が混合している可能性があるので、その際はご指摘お願いします。
(許可取らずに引用とかをしているので、問題あったらTwitterでDMください)

ていうか本当にこれ書いて大丈夫か?インターネットで何か言われそうで俺は怖いです。

俺のツイート(https://twitter.com/G_BlooMVR/status/1593271871679569920)


そもそもSexTranceて何?

大体この記事を初めてみた人がこう思うと思います。文字だけで見たらとんでもない内容ですが、ちゃんとした音楽のジャンルです。
百聞は一見に如かずともいうので、さっそく聞いてみましょう。

いかかでしたでしょうか。Tranceの要素を含みつつ、ビットクラッシュさせたりBPM早くしたりと普通も音楽を聴いている人にとってはとんでもない雑音にきこえなくもないですが、これらはSexTranceというジャンルの音楽の一つです。基本的にこのジャンルは

  • BPM170-190あたり

  • ビットクラッシュ

  • Trance、HardTrance、Nightcoreの要素が強い

これらの要素がかなり強いように感じられると思います。
このジャンルを私は日々SoundCloudとBandCampの深淵から探しています。そんなSoundCloudの深淵から生まれたこのジャンルの誕生と現状を見ていきましょう。

SexTranceの簡単な説明と源流

ここにこのジャンルの細かい説明を書こうと思ったのですが、手持ちの情報が少なく、憶測が多かったので簡単な説明だけにしておきます。

まず、SexTranceというジャンルは"HexD"と呼ばれるジャンル(Hex、またはSurgeとも呼ばれる)の派生です。HexDは2019年頃にSoundCloudの深淵で生まれました。その中でも、"Hexcastcrew"と呼ばれるユニットがこのジャンルの先駆けと言われており、「Hex」というジャンル名も彼らのユニット名からつけられています、曲調はTrap, Hiphopに近い印象ですが、全ての曲に共通していることは、「過剰ともいえるほどのビットクラッシュ」です。

・「ビットクラッシュ」て何?
簡単に説明すると、曲のサンプリングレートを意図的に下げ、音質を下      げること。

こんな感じの曲調

はい。これを聴いたらすぐにわかると思うのですが、明らかに最近の曲とは
全く別物だということがわかります。(最初聴いたときイヤホンバグったかと思ってた)何か懐かしいような、でも明らかな異常性が見られるような気がします。

ちなみにですが、HexDの"Hex"は「悪魔」という意味があります。
その意味を考えて聴いてみると、何か崇拝的な恐怖を感じますね。

SexTranceの始まり

まず、このジャンルを話す上で外せない人物がいます。その人物はpurity://filterです。

purity://filterとは

2020年頃から活動を開始した2000年生まれのトラックメイカー。
トランスジェンダーであり、妻にvertigoawayというトラックメイカーがいる。(尚、彼女もトランスジェンダーである)
haibane777, GZ999, Armada Springsというネットレーベルのメンバーでもある。現在はもう閉鎖されてしまったが、Landline Collectiveというレーベルのメンバーでもあった。


彼女がこのジャンルの提唱者だと言われています。
SoundCloudやBandCampの一番古いSexTranceのタグのついた曲を探してみたところ、彼女の曲が出てきた上に、それ以外のアーティストがSexTranceというジャンルを定義して曲をリリースしたのが発見できなかったので、彼女がSexTranceの提唱者であることは間違いないでしょう。

Imago

現存する曲ではっきりとSexTranceと定義された最初の曲(EP)。2020年12月24日リリース。
これ以前にも、似たような雰囲気の曲はあったのですが、SexTranceとしっかりと定義されたのはこれが初めてです。

HexDのビットクラッシュの要素を含みつつ、それまでのHexDのTrap, Hiphop路線から、トランス、ブレイクコア、その他様々なジャンルを貪欲に取り入れ、かつダンスミュージックとしてしっかりと成立しています。
何を考えたらこんなの思いつくの。

描くことなくなってしまった

はい。正直もう書くことが思い浮かびません。このジャンルがいつから急速に広まり、シーンとして確立されたのか正確な情報がネットの海を探してもありませんでした…すみません。とにかく、purity://filterがImagoをリリースしてから、SexTranceと定義された曲がSoundCloudとBandcampで広まっていったという事は覚えてほしいです。今日はこれだけ覚えて帰ってください。
purity://filterは様々なジャンルを混ぜてできた曲を新しいジャンルとして定義したのがSexTranceの始まりなのではないか…と自分は考えてます。

自分が好きなSexTrance

ここからは私が聞いてきた中で好きなSexTranceをかいていきます。Digの起点にでもなったら幸いです。正直これが書きたかっただけです。

purity://filterによる6曲EP。2022年5月6日リリース
先程のImagoから一転して、かなりトランス寄りの曲調になっています。
SexTranceの中では聴きやすい部類にはいると思います。
あと、SoundCloudの説明文に色々このEPの説明がかいてあるので、読んでみてください。

王道のSexTranceといった感じです。
#ff85f7は以前はHexDやBreakcoreを作っていましたが、1年程前からSexTranceの作曲をメインにしました。
この人は様々なジャンルを混ぜて作るスタイルではなく、ジャンルを一つに絞って曲を作っているイメージがあります。

チリ出身のc678924によるトラック
この人の曲はかなりビットクラッシュの要素が濃く、まさにインターネットの曲を体現している存在だと思います。ちなみに以前、ある人物に喧嘩を売ったようなEPを出していました

実は以前にSexTrance Worldwideというイベントがカリフォルニアであってました。その際に配られた6枚しかないCDをボーナストラックを1曲入れてデジタルでリリースされたのがこれです。このアルバムに提供した人たちは皆SexTranceやHexDのパイオニアのような人物です。初めて見たとき衝撃を受けました。アベンジャーズ全員集結並のヤバさです。自分は1曲目のExodia-825 hp(prismatic mix)が一番好きです。というか俺はExodiaがSexTranceの作曲者で一番好きです。

おわりに

以上です。先ほど挙げた曲以外にも本当にSexTranceはいい曲いっぱいあるんで、Digって探してみてください。かなり憶測が多かったり言葉足らずなところもありますが、許してくださいお願します…
初めてNote書いて分かったのですがこれ本当み書くの難しくないですか?
毎月書いたりしている人達は本当にすごいと思います。
それでは、ありがとうございました。

本当は参考文献をのせたかったのですが、許可がとれていないので自分のTwitterに置いておきます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?