見出し画像

【ゴルフ】6IをUT28度へスイッチ~スコア100切りの先へ#37~

橘です。スコア100切りはもちろん、近い将来80台でまわるために必要なこと。今回のテーマは6番アイアンに見切りをつけて、28度のUT(6UT)の導入を提案させてください。女子プロでもどんどん、6Iを抜くことが主流になりつつありますよ。

150~160Yを安定させる問題

以前、100切りを安定させるために必要なクラブは5本(ドライバー、UT4、8I、AW、パター)だというお話をさせていただきました。

その思いはいまも変わらないのですが、ただ、アナタの目標は100は叩かないうえで、近い将来90切り、つまり80台でラウンドすることだと心得ています。ですよね? で、そうなるとさすがに5本だけっていうわけにはいかないのです。次に着手すべきこと。それは150~160Yで大きなミスなく安定して飛ばせることです。

飛距離の階段

ティーイングエリアから最大飛距離が得られるのは、当然ドライバーです。練習の成果で安定してきたアナタの飛距離、目安としては200Yでしょう。400Y弱の長めのパー4であれば、当然UT4の出番です。ミスが少ない中距離砲としての役割を果たします。

仮にグリーンに届かないとしても、前向きに考えましょう。グリーン周りのガードバンカーが避けられたのです。そしてアナタには、必殺のゴロゴロ・アプローチがあります。グリーンエッジからは、この転がすアプローチで十分。寄ればパー。2パットでもボギーです。

一方、距離が短め、320~330Yのパー4であれば、2打目は8番アイアンでOK。もしここでパーオンして2パットならパー。最高です。

しかし、UT4では大きいし、8番アイアンでは絶対に届かない中間距離もあります。350~360Yのパー4。2打目で残る距離は、おそらく150~160Y程度。一般的には6番アイアンとされる距離です。そこでお聞きします。6番アイアン、安定して飛ばすこと、できますか? ちょっと難しいですよね。で、どうしましょう? 6番アイアンを練習するか、代替クラブを導入するか。選択しは2つしかありません。

女子プロですすむ6番アイアン外し

一般的に販売されているアイアンセットは、5番アイアンからPWまで。6本セットです。アナタの手元にも、当然5番アイアン、6番アイアンがあるでしょう。20年前はミドルアイアンとされていたこの2本。現代のアベレージゴルファーにとっては、とても難しいクラブとされています。理由。長くなってロフトが立ってきたから。長いことは別として、ロフトが立つとなぜ難しいのか。それはボールを浮かせるのに、一定程度のヘッドスピードが必要だからです。アベレージの多くは、ボールが浮かないために、6番アイアン以上を打つとき、いろんな動きが加わってしまいます。上げようとして右肩が下がったり、過剰に打ち込もうとして手間をダフったり。困ったもんです。

そこで近年登場してきたのが、ハイロフトのUT。これを女子プロはうまく取り入れています。

あおきせれな

2016年。上級者向けとされるダンロップのブランド、スリクソンのUTに、28度の設定が加わりました。そのクラブをいち早く導入したのが、青木瀬令奈プロ。身体的に恵まれていない青木プロは、このUTを活用することで、いまだにシード権を保持しています。2019年のセッティングはこんな感じでした。

【青木瀬令奈の14本】
1W:ゼクシオ11(8.5度、アッタス11(5)、硬さ:R)
3W:スリクソン Z F85(15度、アッタス クール(6)、硬さ:R)
5W・7W:ゼクシオ10(18度・20度、アッタス クール(6)、硬さ:R)
9W:ゼクシオ10(23度、アッタ スクール(5)、硬さ:R)
5UT・6UT:スリクソン Z H65(25度・28度、アッタス(65)、硬さ:R)
7I:スリクソン Z565(ゼロス7、硬さ:S)
8I~PW:スリクソン Z785(ゼロス7、硬さ:S)
AW・SW:グラインドスタジオ プロト(50度・58度、ゼロス8、硬さ:S)
PUTTER:スコッティキャメロン プロト

9番ウッドが軸の“7本木”でドライバーは話題の「11」。青木瀬令奈のクラブセッティング

青木瀬令奈がお手本だ! スコアメイクをラクにするウッド中心クラブセッティングをギアオタクが考えた

1億円かせぐプロも6番アイアンを外す

アナタは武尾咲希プロをご存じですか? 現在はシード権を保持していませんが、それでも生涯獲得賞金1億円を超える中堅プロです。

画像3

先日、BS朝日の「女子ゴルフペアマッチ選手権」シーズン4に出場され、見事1回戦を突破されていました。

画像4

同番組は1回戦時点で各プロのセッティングを細かく紹介してくれています。その彼女の選択。

画像5

画像6

アイアンは7番まで。そしてUTが3本。ロフト22度、26度、30度の3本です。1億円稼ぐプロですら、6番アイアン以上をUTに置き換えているんです。いわずもがな、ですよね。

4UTの次は5UTでなく、6UTの理由

アナタがもし80台も出せるゴルファーであれば、5UT、6UTでよいと思います。しかしアナタはまだ発展途上。仮に5UTを導入したとしても、4UTと5UTで飛距離の差があまり出ないことに、すぐに気づくでしょう。いまはちょっと待って。まず先に、6UTの導入を検討してください。4UTと6UTであれば、飛距離の階段がはっきりできます。そしてなにより、いま必要なのは、4UTと8番アイアンの中間の距離を安定して打てるクラブなのです。

画像7

いま私が導入している6UTは、スリクソンzh85。ロフトは28度です。

画像9

4UTと比べてフェイス面ががっつり見えます。最初はここに違和感を感じられることでしょう。しかし同時に、多少にミスヒットでもしっかり前へ、高く上がることに感動いただけるに違いありません。多少の練習は必要。それでも6番アイアンを安定させることより、ずっと簡単で早いはずです。

T島さんは、6UTの先、ロフト34度の7UTについてリポートされています。7番アイアンですら、セッティングから外す日がくるかもしれません。いかがですか? 6UTの導入、興味わいてきましたでしょうか? ぜひ前向きに検討ください。100切り安定はもちろん、スコア80台は、確実に近づいていますよ。

100切りを安定させる方法

80台を目指すなら

おすすめ練習場とか、コースとか

サイトマップはこちら

最後まで読んでいただいたアナタ。ありがとうございます。きっとアナタもゴルフが好きでたまらない方とお見受けします。私自身は単なるサラリーマンに過ぎません。HCも10程度です。しかしそれはそれとして、スコアを縮めるためにできること、本コラム、マガジンにおいてまとめさせてください。引き続き、よろしくお願いいたします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?