見出し画像

『旅するようにYoga&アーユルヴェーダ♪』はじめましての自己紹介


はじめまして!
『旅するようにYoga &アーユルヴェーダ♪』
たまみんと申します。10月にRYT200Yoga指導者資格取得見込みなアラフィフ主婦です。

YogaやAyurvedaの学びを深め実践する事やBhaktiyogaの手法であるKirtanを日々唄い祈り捧げる事を大切にしながら…、またラフターヨガという笑う健康法(体操)をお伝えする講師活動などもしてします。

私は3年前?のコロナ禍、たくさん時間が出来たので、それまでずっと気になっていたアーユルヴェーダをとうとう学び始めました。(ずっと気になっていたのに何故これまで学ぼうとしなかったのかについてはまた次回…)

二十代の頃から、SLEという難病の持病がある私は、西洋医学以外にもこの病気を完治させる方法があるのでは無いだろうか?という想いをずっと持ち続けていて、これまでも漢方や整体、鍼灸やアロマや笑い…等、東洋医学や代替医療的なものを自分の身体を通して治験するのが趣味…でもあります😊

なのでアーユルヴェーダに関しても、この5000年以上も続くインドの智慧を、私の暮らしに取り入れる事で私の身体と心にどんな変化が起こるのだろう?と言った真摯な好奇心を持って学び出し、そして学んだアーユルヴェーダ式のセルフケアなどを暮らしの中に取り入れて楽しく実験中です。

でもその中で「食やセルフケアも大事だけれど、やっぱり運動も大切だわ!」と、当たり前のことを改めて痛感し、今まで軽いウォーキングやたまに登山する程度しか運動していなかったのですが、
「やっぱりアーユルヴェーダとYogaはセットな気がする!」という自身の直感に従い、ずっとすごく憧れがあるにも関わらず氣が向かなかったYogaに目を向け始める様になったのです。(何故憧れてるのに氣が向かなかったのかについては長くなるので次回のBlogで書く事にします。)

Yogaに目を向ける様になった私は、先ずは自宅で「ぬんさん」のYouTubeを見ながらYogaを始めました。ぬんさんの緩やかなYogaは、Yoga初心者の私にも取っ付きやすく、そしてそれを毎日の様に続けているうちに心地良さを感じられる様になり、だんだん癖になる?習慣化?されてゆき、面白くなってきてしまいました。

そうこうしている内にコロナもすっかり収束し、段々と皆んな外へ出掛けるように…。
ならば私も折角だから、是非とも対面でぬんさんから学んでみたい!と思い立ち、2023年秋に、神戸元町のスタジオわにの門を叩き、1day講座を受講してみたのでした。

会場についてびっくり!
流石はYouTuberでもあるぬんさん。
「横浜から来ました」とか「千葉から来ました」とか、全国からぬんさんファンが押し寄せて来られていて会場は満員御礼状態!

その時に、2024年春から『Yogaを集中的に学ぶ10回講座』という講座がどうやらあるらしい…という情報を得て、今年2024年の春からぬん師の下で腰を据えてYogaを学び始めました。

そしてその後『Yogaの実践を深める応用4回講座』を受講し、益々Yogaが好きになってしまい、もっともっと!と向上心は高まるばかり…。

そしてまた、私にとってこの2024年前半は、
荒ぶる嵐のような風に心身を大きく揺さぶられる出来事が次々と起こった日々でもありました。
突然始まった義父の介護、そして死…
その後の葬儀や法事etc...

心身を揺さぶられながらバタバタと時間が過ぎる中で、KirtanやYoga、そしてアーユルヴェーダのセルフケアに私はとても助けられました。

暮らしの中にそっとYogaやアーユルヴェーダ、そしてKirtanが寄り添ってくれている事はとても頼もしく、とても安心できました。それらは本来の自身の内側の穏やかさを取り戻してくれる時間となってくれていました。

その様な経緯もあり、この素敵なYogaやアーユルヴェーダを、まだ触れた事の無い方にも、お伝えしていきたいな〜という気持ちが益々高まり、遂に7月からは『ぬんYogaティーチャートレーニング』へと進んでしまうのです。。。
そしてもうすぐRYT200の資格を取得出来そうな勢いです。

でもいかんせん経験がまだ浅いので、人にお伝えできる様になる為には、経験を積み重ねたいと思っていて…

だけど、Yogaやアーユルヴェーダを未だ知らない方に是非とも知って頂きたい♡お伝え出来たらいいな〜♡という情熱は、内側で熱く燃えていて…

そこで、何かいまの私に出来る方法で、Yogaやアーユルヴェーダの魅力をお伝えする事は出来ないだろうか…と考えた時に

そうだ♪
自身の学びを深める為にも、これからは、旅をする様に色んなところへ出掛けて、様々なレッスンを受け、経験を重ね学びを深め、そして、このYogaの旅の様子や、先生方からのメッセージ等をBlogに書いてお伝えしていけたら楽しそう!と思いついたのです。

なのでこのBlogは、いわば私のYoga &アーユルヴェーダの旅日記。私の学びの記録です😊

このBlogで私と一緒にYoga &アーユルヴェーダの旅を楽しんで頂けると嬉しいです。そしてYogaやアーユルヴェーダに触れてみたいな〜と思って貰えたらもっと嬉しいです😊

Yoga &アーユルヴェーダは人々を、そして地球を癒せるツールの一つだと思うから…

それでは『旅するようにYoga&アーユルヴェーダ』の始まりはじまり〜♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?