新卒就活謎システムいい加減なくしたら?

少なくとも就活ファッションと、ES手書きは頭おかしい。

私は、大学生当時から就活頭おかしいと思っていたので一切参加しなかった。

なぜ中途はよくて新卒だけ縛るのか

黒一色のスーツや、女子はスカート、下結び一つ結び、黒髪など

ヒールは低すぎても高すぎてもだめで無地黒一択・・・。

カバンも例の四角いやつで。

ES手書きなんて数十年後あり得なくなるってわかってて、なぜ今も続ける?

ES手書きもおかしい。

社会人の転職で手書きなんてない。Resume CV文化でももちろんあり得ない。

手書きで熱意が測れるなら中途でもそうすればいいのではと思うがそこは違うらしい。

手書きで熱意が測れるなんて、怪しい適正テストよりさらに怪しい理論だと思う。

手書き廃止したほうが、採用の裾野は広がるのでは?

適性検査・自社の人事戦略と本当にマッチしてますか?

ついでにSPIを課す理由がわからない。同じ尺度で人を弾いていたとして

同じタイプの人材しか入らなくて、それを昇進程度と比較して有効性があると主張する意味もわからない。

そりゃ、そうでしょう ずーっとSPI や類似テスト使い続けて、それを追ってけば社内での活躍具合と比例するかもね。

似たタイプをずっと昇進させてますよってことを証明しちゃってて、リーダーの定義について何年も考えることを放棄してますよ。って言ってるみたい。

でもそれって、旧タイプの尺度をずっと使用しているってこと、それで本当に人材に幅があって、次世代育成になっているのか疑問である。

どういう人間を採用したいか、どういう組織をつくりたいか、どういうものを持ち合わせている人を昇進させたいか、人材戦略をどう経営戦略と適合させていくかってことを考えていれば、

SPIと比例しますね!ほらね!みたいなことは起きないだろう

みんなおかしいと思い続けている就活がなぜ日本においてなくならないか意味がわからない。

結論

服装はビジネスカジュアルでよくないですか?中途の面接者と同様でよくないですか?

手書きエントリーじゃなくて、中途みたいに履歴書・職務経歴書オンラインで受け付ければよくないですか?

SPIが数十年前の理論をもとに開発されていて、類似適正検査の必要性や社内の本当に欲しい人材・採用計画とマッチしてるか再考したほうがよくないですか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?