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マーケティング

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記事一覧

カスタマーマーケティングmeetupについて

カスタマーマーケティングmeetupについて

こんにちは。個人の立場で、仲間と一緒に「カスタマーマーケティングmeetup」というカスタマーサクセス x マーケティングについての勉強会を主催しています。なぜこの勉強会を始めたのか?について、2019年10月19日に開催された「コミュニティリーダーズサミット in 高知 2019 戻り鰹編」でLT発表させていただきました。その内容について、せっかくなので記事に残しつつ、これまでのミートアップの振

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「マーケティングの仕事と年収のリアル」感想まとめ #マーケリアル

「マーケティングの仕事と年収のリアル」感想まとめ #マーケリアル

10/18に発売された拙著「マーケティングの仕事と年収のリアル」の感想~書評投稿を収集したまとめ記事です。購入を迷っている方の参考や、読んだけど他の人はどういう気づきを得たの?の参考になれば幸いです。*こちらのピックアップ内容は時々Updateしていきます

まずはTwitterでのご感想。ブログでのご感想。

・ののさんのグラフィックレコーディング書評(わかりやすい!)

・なつみさんの書評

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かっこよさにとらわれない。伝わるクリエイティブの3要素。

かっこよさにとらわれない。伝わるクリエイティブの3要素。

こんにちは。Mercari - Product Designerのtnkです。

今回は、私が担当している「キャンペーンクリエイティブ」がどのように生み出されているか、何を指標に制作しているか、をお伝えします。

メルカリが大事にする「わかりやすさ」と「たのしさ」シンプルでミニマムなかっこいいデザインこそが、至極である。それが、入社する前の私の考えでした。

しかし、あるとき、「メルカリのキャンペ

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マーケ業界における人の成長ステージ考察etc.

マーケ業界における人の成長ステージ考察etc.

「次は、どんな本を読めばいいですか?」

「次は、どんな知識を身に付ければ人材として価値が上がりますか?」

ブランドやマーケティング業界の方で、ご自身のキャリアアップに関心がある方から聞かれる定番の質問です。

マーケティングというのは、事業会社側にいると4P施策満遍なく実施されているのを社内の出来事として見渡しやすいのですが、外部支援側の企業、つまり、広告代理店、クリエイティブ、コンサル会社、

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「ビジョナリー・カンパニー」の壮絶な内容を知らずして組織運営の基本は理解できない

「ビジョナリー・カンパニー」の壮絶な内容を知らずして組織運営の基本は理解できない

大抵、どんな企業に勤めていても「企業理念」や、それに基づく採用、人事や給与の評価、昇進の決定といった話は、多かれ少なかれ、聞いたり、仕事上で意識したりするもの。その中には「企業理念なんて建前であって、利益をちゃんと上げることの方が、よほど重要」と感じたり、「ビジネスモデルが優れているとか、有能な経営者がいるとか、そういうところで勝負が決まる」と思う方も、少なからずいらっしゃるでしょう。

一方で、

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クリエイティブとは判断力。ふせんトレーニングのすすめ。

クリエイティブとは判断力。ふせんトレーニングのすすめ。

こんにちは。メルカリCXO室デザイナーのcremaと申します。

CXO室(Chief Experience Officer Team)の主な仕事は「ブランド構築」「UI / UX構築」「デザイン組織構築」です。この記事では、「デザイン組織構築」に関連した勉強会のひとつ「Talk with Takram」という試みについて、ご紹介します。

Talk with Takramとはメルカリでは、デザイ

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NewsPicksのマーケティングトレース~競争から共創へのシフト~

NewsPicksのマーケティングトレース~競争から共創へのシフト~

3.5→9.3→16.6→29.6(億)

2015年から2018年の3年で10倍に成長しているNewsPicksの躍進の理由を分析しました。社名はニューズピックスだよねってツッコミはナシです。馴染みやすそうなのでNewsPicksです。

1.NewsPicksのビジネスモデル

NewsPicksの収益源は、①広告掲載②会員課金の2点です。つまり、①広告が機能ほどの読者がいること②課金してまで

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SNS時代のマーケティングフレームワーク、「ULSSAS(ウルサス)」とは #ホットリンク

SNS時代のマーケティングフレームワーク、「ULSSAS(ウルサス)」とは #ホットリンク

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2021.1.26更新

ホットリンクのオウンドメディアにも転載しました。

https://www.hottolink.co.jp/column/20210125_108238/

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こんにちは、ホットリンクのムロヤ(@rmuroya)です。

テレビの普及、次にインターネットの普及、そしてSNSの普及でユーザー行動は大きく変わりつつあります。

テレビの普及で、需要が

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SNS時代のマーケティングフレームワーク「DRESS」とは?

マーケティングやビジネスに関わる方なら、みんな「AIDMA」や「AISAS」をご存知だと思います。

AIDMAとは、消費者が購買を決定プロセスのことです。これは

・製品の存在を知る(Attention)
・興味をもつ(Interest)
・欲しいと思う(Desire)
・記憶する(Memory)
・購買する(Action)

の頭文字をとったものです。Wikipediaによると

AIDMAと

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【SaaS営業】全部書きました!インサイドセールスの導入・失敗・定着・成果の12か月間!

【SaaS営業】全部書きました!インサイドセールスの導入・失敗・定着・成果の12か月間!

はじめまして。アライドアーキテクツ株式会社で執行役員を務めている藤田佳佑です。

僕たちは、2018年1月からアポ獲得分業型インサイドセールスに取り組みました。成果を先にお伝えします。

営業効率を向上させる、という目的でインサイドセールスを導入して、成果が出ました。

僕たちが取り組んだインサイドセールスは、オンライン商談ではなく『アポ獲得分業型インサイドセールス』です。オンライン商談は既にある

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実物のワイヤーフレーム公開!プロダクトマネージャーが大事にする3つの視点

実物のワイヤーフレーム公開!プロダクトマネージャーが大事にする3つの視点

こんにちは。パルミーという会社で代表兼プロダクトマネージャーをやっているTakahironです。

このノートでは、僕らの会社で新しい機能を開発する際に、実際に作っているワイヤーフレームを公開しつつ、作成時に気をつけている点を紹介していきます。

普段、他社のプロダクトマネージャーが作ったワイヤーを見る機会も少ないと思うので、特に今プロダクトマネージャーをやっている方に、一参考として見てもらえると

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世界一わかりやすいSEOの教科書

世界一わかりやすいSEOの教科書

♦︎はじめにまずはこのnoteを手にとっていただきありがとうございます。
最初に、このnoteを執筆するに至った経緯とnoteの概要について説明させていただきます。

私は数年前からアフィリエイトに取り組み始め、現在でもいくつかのサイトを運営しています。今でこそ、それなりに利益を上げられるようになりましたが、最初は全然利益は出ませんでした…。

今になって思うんですが、なかなか結果が出なかった一番

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【頑張れ大好きなZOZO企画】~ZOZOのプロモーションの歴史を振り返ってみた~

【頑張れ大好きなZOZO企画】~ZOZOのプロモーションの歴史を振り返ってみた~

はじめまして。サイバーエージェント内定者の石原里奈と宮川智貴です。
今回は2人でいつもお世話になっているZOZOTOWNついて書きました。

 ここまでユーモア溢れる気遣いのあるマーケティングや戦略を見たのは初めてでした!!! ZOZOTOWNはもちろん事業も前澤さんの掲げる月に行くという夢も本当に見ていて毎度ワクワクして大好きなのですが、一番私たちが感じるZOZOTOWNの大好きなところは、

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ベンチャー特化のPR会社・ベンチャー広報の美しすぎるマーケティング戦略。採用、組織制度との連動まで解説

ベンチャー特化のPR会社・ベンチャー広報の美しすぎるマーケティング戦略。採用、組織制度との連動まで解説

マーケティング7.0の第二回は、 ベンチャー専門のPR会社、ベンチャー広報を取り上げます。

先日、DODAが運営する「未来を変えるプロジェクト」で『完全リモートワークでも社員を管理しない。マネジメントを手放しても毎年20%成長を続ける会社の働き方』として取り上げられていましたが、ユニークな働き方で注目が集まっている会社です。

そのベンチャー広報ですが、マーケティングについても、採用と組織制度が

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