見出し画像

天草行ってきた、おまけで熊本も

だらだら書いてた旅行記もおしまい。天草というと天草四郎&隠れキリシタン。天草四郎はおいといて大江天主堂へ。……工事中でした。なので天草ロザリオ館に入ったわけですが、館内撮影禁止なので画像はないんだけどここはすごい。隠れて伝えることで本来のキリスト教から大きく変化した物が残っているんですが、まったく意味をなさない祝詞はわかる、マリア観音もまあわかる、だけど大黒様の下にある俵を十字架にしてキリストにするってどういうことだぁーーーわかるかぁッーーー!!仏教の経文を消すツボってなんだよぉーーー!!!なにより隠し部屋が残っている家が近所に一軒あってそこからツボとか色々出るって……おすすめです。そりゃぱらいそいくだ描かれるわ。

その後は崎津教会へ。日本の港町に突然現れる聖堂。元々は場所が違っていて弾圧していた場所に改めて建てられたそうでお前ーーー

途中歩いているところでみつけたヒオウギガイ。近くの直売所で焼いて食べれるそうだが、そもそもこうやって吊るしているという事はヤコブのホタテ貝パクった……?

気を取り直して熊本城へ。こうやってみるとまだ地震の爪痕のこっているんだなあ。

こんなところで旅行は終了。とりあえず使い所がなかったお土産画像でも。
まずは天草名物の干蛸。瀬戸内海にも似たようなのあるとかいってはダメ。

園田屋の朝鮮飴。代表者が園田健一になってる!そういえば加藤神社に石の橋あったけどあれ朝鮮からもってきたんだろうなあ……

土産じゃないけど示現流セット。テレビでみた!という時点で観光ナイズかされてる剣術だよね。猿叫も意外としょんぼりだった

後は亀甲船が飾られてたと思ったら説明文に李舜臣を島津氏は破ったので参考展示ですと書いてあってそうきたかぁーーなどなど面白い旅でした。

ちなみに件名の画像は桜島の灰のゴミ捨て場。専用の袋とか捨てる場所あるのね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?