見出し画像

競合を考えるのは同業団体だけではない(早めに告知する理由)

学習塾で働いている時から、「仕掛けは早く、繰り返し伝える」習慣はありました。
例えば、夏期講習の案内は7月半ばでは遅い。
6月、遅くても7月前半から生徒や保護者と面談するようにしていました。
 
 
理由は簡単。
夏期講習は普通の授業料に加えてお金がかかります。
先にボーナスの使い道を押さえておかないと、予算がないとお金をかけられないからです(そんなにお金取るのかという話は置いておきましょう)。
 
ライバルは他塾の夏期講習とかではなく、プレゼントや旅行などといった娯楽も含まれます。
 
 
このnoteでもイベント告知を早めにするのは、「日程を先に押さえてもらう、意識してもらう」ことにあります。
優先順位が下がってキャンセルされることもありますが、知ってもらってないと始まりません。

 
ライバルは他の福祉系団体の研修企画だけではありません。
家族サービス、買い物、テレビ・ラジオ番組、YouTubeなど、あらゆる時間を使うものだと言えます。
 

数ある選択肢の中で、自分たちが企画しているイベントに来てもらえたら…
それだけで感謝ですよね。
 
どれだけ発信しても伝わっていないこともあるし、「知らなかった」と言われることもあるので、何度も言葉にしていくことは大切だと思います。
 
ということで、今度のイベント告知(笑)。
なんと居酒屋で開催します。
 
あまり考えないようにしていますが、私…マジで休みないかもしれないな。

【申込フォーム】
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfHPwTZAufUVVsY-tG2X0YUHW18-82WUTDknY8tfW3RzDuvqA/viewform?usp=sf_link
 

ご興味のある方は是非ご参加ください。


本日は以上です。
ご覧いただきまして、ありがとうございました。


【最後にお知らせ】
①対人援助系マガジン「セーブポイント」を運用しています
是非ともフォローをお願いします。
投稿したいクリエイターさんも募集していますので、コメント等でお知らせください。


②医療と福祉のダブルライセンスを目指せる大学 
大阪歯科大学医療保健学部

③大阪社会福祉士会北河内支部のインスタグラムの運用を始めました。
研修情報、社会福祉士の日常について配信しています。フォローお願いします。
https://www.instagram.com/sw.kitakawachi/

よろしければ、サポートをお願いします。いただいたものは、活動資金として活用いたします。