見出し画像

【2020読書】No.94『ぎょ!ぎょ!釣り図鑑』

本日もお読みいただきありがとうございます。
昨年は、305冊の本を読みました、五木田穣(ごきたゆたか)です。

過去5年間で1015冊の本を読み、その記録はFacebookの方にしてきましたが、今年から、更新の仕方を変えつつ、こちらに記録をアップしています。

読書1015冊

2020年3月24日。2020年84日目。

2020年94冊目の読書は、
『ぎょ!ぎょ!釣り図鑑』
でした。

※なお、この投稿は、本の内容を要約する趣旨のものではございません。

あくまで個人的な感想をベースとしており、その心は、
本は自分で読んでこそ、自分の血となり肉となると考えるからです。

そこは、「知識」と「知恵」の違いであり、
「知識」を「見識」に高めるためには、
あくまで自分の知識と経験を高める必要があると考える
からです。

この記事が、何かのきっかけになれば幸いです。

読もうと思った理由

最近、釣りに連れて行っていただき、初めて釣りをしました。

画像3

(釣れたのはこの1匹だけでしたが。笑)

釣りに関しては、全くの無知だったのですが、
釣りの楽しさを知ってしまいまして、

今後、趣味の1つにしたい。でも、全然わからない。
これは連れていってもらい、教えてもらおう。

画像4

(別日に妻の職場の釣り師に連れていってもらいました)

でも、やっぱり、自分で勉強もしないとねと思っていたところ、
沖縄の釣り本が売っていたのを見つけ、購入しました。

読んだ感想

まさに、沖縄ローカルの釣り本。

沖縄の魚の種類、釣れる季節、釣れる場所、
仕掛け、エサなどの情報が満載で、まさにドンピシャな本でした!

月1回くらいの感じで、釣りも趣味にしていきたいと思います。

こんな方にオススメです!

・沖縄で釣りをしている方
・沖縄で釣りをしたい方

組み合わせて読むと良い本。

特に、他に関連本を読んでいませんので、
オススメできる本がありませんでした(笑)

新しい知見ですからね。今後増える予定です!


最後までお読みいただきありがとうございました! サポートも嬉しいですが、スキやコメントなどのリアクションもいただけると、とても励みになります☆