見出し画像

【2020読書】No.306『まんがでわかる日米地位協定』

本日もお読みいただきありがとうございます。
昨年は、305冊の本を読みました、五木田穣(ごきたゆたか)です。

過去5年間で1015冊の本を読み、その記録はFacebookの方にしてきましたが、今年から、更新の仕方を変えつつ、こちらに記録をアップしております。

読書1015冊

2020年8月22日。2020年234日目。

2020年306冊目の読書は、
『まんがでわかる日米地位協定』 
でした。

※なお、この投稿は、本の内容を要約する趣旨のものではございません。

あくまで個人的な感想をベースとしており、その心は、
本は自分で読んでこそ、自分の血となり肉となると考えるからです。

そこは、「知識」と「知恵」の違いであり、
「知識」を「見識」に高めるためには、
あくまで自分の知識と経験を高める必要があると考える
からです。

この記事が、何かのきっかけになれば幸いです。

読もうと思った理由

本屋で発売したばかりのところを見つけたので、読んでみました。

読んだ感想

理不尽な扱いを受け続けている沖縄。
米軍に好き放題されている国、日本。

その秘密は、日米地位協定にある。

ご存知ですか?

日米地位協定は、日本国憲法より上位に位置することを。

主権なき国家、日本。
改憲論の前に見直すべきは、日米地位協定です。

日米地位協定と日米安保条約、そしてサンフランシスコ講和条約。
この3つを理解せずして、日本の問題は理解できません。

日本に主権はなく、戦後75年経っても、アメリカの属国です。

この本は、まんがでとてもわかりやすくまとまっていたので、
とても読みやすいです。

ぜひたくさんの人に読んで欲しいなぁと思いました。

ただし、この本には書いていませんが、
トランプ以後のアメリカは、正義のアメリカになったので、
サンフランシスコ条約は、逆に良い方向に進むと思われます。

日本のトップが悪でしたからね。
アメリカで起きたことは、日本でも起こる。
もうすぐ真実がどんどんと明らかになっていくでしょう。

こんな人にオススメです!

・沖縄と日本の問題を知りたい方
・興味を持った方

合わせて読んでみて欲しい本

今まで読んできた中で、合わせて読んでみて欲しい本をご紹介いたします。

こちらもどうぞ。


最後までお読みいただきありがとうございました! サポートも嬉しいですが、スキやコメントなどのリアクションもいただけると、とても励みになります☆