見出し画像

【2021読書】No.235〜237『1秒で不安が吹き飛ぶ言葉』『1秒で悩みが吹き飛ぶ言葉』『1秒で幸せを呼び込む言葉』

本日もお読みいただきありがとうございます。
昨年は、500冊の本を読みました、五木田穣(ごきたゆたか)です。

2021年235〜237冊目の読書は、
『1秒で不安が吹き飛ぶ言葉』
『1秒で悩みが吹き飛ぶ言葉』
『1秒で幸せを呼び込む言葉』

でした。

※なお、この投稿は、本の内容を要約する趣旨のものではございません。

あくまで個人的な感想をベースとしており、その心は、
本は自分で読んでこそ、自分の血となり肉となると考えるからです。

そこは、「知識」と「知恵」の違いであり、
「知識」を「見識」に高めるためには、
あくまで自分の知識と経験を高める必要があると考える
からです。

この記事が、何かのきっかけになれば幸いです。

読もうと思った理由

Twitterで人気みたいですね。

妻が好きなシリーズ本で、読ませてもらいました。

読んだ感想

確かに、シンプルにいいこと言っている。

いや、違うな。

本来、あらゆることは、シンプルなんですよね。

それを勝手に複雑に考えて、ごちゃごちゃさせているのは、自分。

どんな言葉を使うか。どんな言葉を受け取るか。
「言葉」って大事。

幸せな言葉をいただいたら、幸せな気持ちになりますし、
幸せだと幸せな言葉を発せられますから、
さらに幸せが伝播していきます。

そこに、集まってくる人は幸せな人ばかりでしょう。

だから、Tomy先生は人気なんでしょう。
単純に勇気づけられる。

逆に、ネガティブな発言をしていたら?
攻撃的な言葉を使っていたら?
その人に集まってくる人はどんな人でしょうか?

言葉にはエネルギーが宿る。
それを「言霊」と言います。

量子的にみると、エネルギーって「波」なんですね。
実際、音は波で伝わっていきます(音波)。
だから、音・言葉はエネルギーなんです。

発する言葉は、エネルギーを伝える。

どんな言葉を発しているかで、
どんなエネルギーを自分が出しているかが決まります。

良い言葉と悪い言葉がありますが、極力悪い言葉は使わず
(悪口や愚痴、文句、否定的な言葉など)は使わず、
良い言葉をどんどん使った方がいい。
(感謝、褒める、肯定する言葉など)

何か否定的な言葉をかけられても、何か嫌なことが起きても、
そのエネルギーは受け取らない。
良い言葉だけ、受け取るようにすればいい。

解釈を変えて言葉を変える。受け取り方を変える。
そうすると同じ現象でも、感じ方が変わる。
感じ方が変わると、起きる現象も変わっていく。

すべては自分次第で変えられる。
現実はあなたが感じたようにできている。

物質の最小単位は量子ですが、これでもかー!って、
物質をミクロの世界に見ていくと、
最終的に量子になり、エネルギー体になる。

それは最先端の科学でも言われていることです。
エネルギーは、現象を引き起こす。

あなたがみている世界、あなたが考えている世界が
現実をつくっているんです。

思考もエネルギーですから、
エネルギーが集まると物質になり、
現象が引き起こされます。

思考は現実化すると言いますが、まさにその通りで、
あなたが考えたこと、あなたが言ったことが現実化するんです。

あなたが見ている世界は、あなたがつくっているんです。
あなたが現象化させているんです。

だから、使う言葉を変えよ。思考を変えよ。
と言う話になるんです。

自分がプラスのエネルギーを発していると、
だんだんとマイナスなエネルギーをまとっている人が
寄ってこなくなります。
居心地が悪いんでしょうね。

これを科学的に言うなら、周波数が合わないんです。
周波数が合わないと不協和音を引き起こします。

逆に、気が合うこと相性が良いことを、
波長が合うと言ったりしますね。

つまり、発している周波数(エネルギー)が、協調している。
波長が合えば合うほど、共振する。協和する。
良いハーモニーを奏でるんです。

人と人とのハーモニー。
それを波長が合うといい、気が合うと言います。

自分の言葉や思考を変え、自分の発するエネルギー(波)を変えていくと、それに共振する人、協調する人が集まってきます。
逆に合わない人、不協和音を起こす人は去っていきます。

何が言いたいかというと、結局すべては自分次第だということです。
自分の心次第です。自分の言葉、思考次第。

どんな風に出来事を解釈するかは自分次第。
その上でどんな行動をとるかも自分次第。
それでどんな結果が出るかも自分次第。

つまり、自分の人生の全責任は自分にある。
悲観的に捉えてる暇があるなら、とにかく言葉と思考を変えよ。
そしたら、現実変わってくるから。

普段どんなエネルギーを伝えていますか?
どんなエネルギーを受け取っていますか?
それが現実を作ってるだけです。

とにかく、良い言葉が集まった良い本でした✨

こんな方にオススメです!

・不安がある方
・悩みがある方
・幸せでありたい方
・ピンときた方

こちらもどうぞ。


最後までお読みいただきありがとうございました! サポートも嬉しいですが、スキやコメントなどのリアクションもいただけると、とても励みになります☆