見出し画像

【2020読書】No.90『Saunner Book / 松尾大』

本日もお読みいただきありがとうございます。
昨年は、305冊の本を読みました、五木田穣(ごきたゆたか)です。

過去5年間で1015冊の本を読み、その記録はFacebookの方にしてきましたが、今年から、更新の仕方を変えつつ、こちらに記録をアップしています。

読書1015冊

2020年3月20日。2020年80日目。

2020年90冊目の読書は、
『Saunner Book / 松尾大』
でした。

※なお、この投稿は、本の内容を要約する趣旨のものではございません。

あくまで個人的な感想をベースとしており、その心は、
本は自分で読んでこそ、自分の血となり肉となると考えるからです。

そこは、「知識」と「知恵」の違いであり、
「知識」を「見識」に高めるためには、
あくまで自分の知識と経験を高める必要があると考える
からです。

この記事が、何かのきっかけになれば幸いです。

読もうと思った理由

とにかくサウナ関連の本を読み漁っておりまして、
サウナ新著を購入しました。

著者は、サウナにハマるきっかけとなった
『人生を変えるサウナ術』の著者、松尾大さん。

読まない理由はありません。

沖縄の本屋には、なかなか置いてなくて、
ジュンク堂に行ったら、やっと置いてありました。

ちなみに、また別途書きますが、
こちらの2冊も合わせて購入してきました。

『サウナ・スパ健康アドバイザー』として、
『サウナ・スパプロフェッショナル』として、
『心と体をととのえる専門家』として、

知見を深めてまいります。

読んだ感想

オシャレなサウナ本という印象をまず持ちました。

なんてったって、
『TTNE』というサウナブランドを立ち上げられている方ですからね〜。

ちなみに、すでに購入し、夫婦で愛用させていただいております(笑)
サウナ後に、気ごごちがよくて、サウナに行く時によく着ています😁
妻も、サウナ・スパ健康アドバイザーです

画像2

サウナの魅力がたっぷり詰まった本で、サウナビギナー向けの本ですね。

また、『サウナー』だったら、
「うんうん!」「分かるわ〜」といった感想を抱くでしょう。

個人的には、
ととのえ親方が選ぶ絶対に行くべき
“ととのう”ベスト37(サウナ)

で紹介されていた37のサウナに行くことを
当面のサ旅の目標の1つに設定しました。
(今の所1サウナだけ行ったことがありました)

こんな方にオススメです!

・サウナーの方
・サウナビギナーの方
・サウナに興味を持ち始めた方
・いまいちサウナの良さがわからない方

今まで読んできたサウナ本たち。

今まで読んできたサウナ本16冊をご紹介します。
(ここ2ヶ月のことですが)


最後までお読みいただきありがとうございました! サポートも嬉しいですが、スキやコメントなどのリアクションもいただけると、とても励みになります☆