見出し画像

2月のしごとと、ツイートをふりかえる

こんにちは。今日から3月ですね。
わたしはフリーランスとして本格的に複数の会社さんとお仕事をし始めてから早1ヶ月。毎日が目まぐるしく過ぎていくので、ここで少し2月を振り返り、残しておこうと思います。

2月にやったこと

◎お仕事
・採用広報支援、新規提案(4件)
・採用フローの再設計プロジェクトが始動
・採用向けのメディア運営支援に加わる
・取材(8件):ライティング(4件)、撮影(6件)、編集(4件)
・クラウドファンディング、採用、マーケティングのアドバイザリー

◎プライベート
・引っ越し
・結婚式の衣装屋さんとやっと契約(もう2ヶ月前…)
・旦那さんと出会って1年
・フランス語レッスン通い始める
・(ほぼ)毎日フランス語の勉強

感想

・総じて、毎日楽しかった
・気持ちよく楽しく働ける人が周りに多いので、ありがたい限り
・身の周りに面白そうなプロジェクトがありすぎて、初めて分身したいと思った
・業務が多くなってしまい、夕食後や週末も結構働いてしまった
・そのため月の後半はこころの余裕を失い気味に
・新居が快適すぎる(でも仕事用のイスがほしい、おしり痛い)
・所属組織が多いので通知やコミュニケーションに気を取られがち
・取材、編集、ライティングはまとまった時間が必要
・スキマ時間の使い方が下手
・1月にメインでやっていた会社を辞めたので、2月の収入がほぼなくなりややピンチ(しかも引っ越しとかで出費多い)。3月末が待ち遠しい。笑
・正社員になることのメリットや理由をよく考えている
・進行に不安を感じたお仕事を、本格開始する前に辞退させていただいた。すごく迷ったけど、必要な決断だったと思う
・はじめて、コーチングのような形でお話を聞いてもらいながら1ヶ月を振り返る会をしてもらった。定期的に自分の気持ちを言語化していくことの大切さを実感した
・引っ越して生活のリズムがいい感じになった。朝早く起きて、夜は22-0時の間には寝るようになった

Twitterをふりかえる

(長くなるけどこうやって1ヶ月分のツイート遡るのいいな…自分が考えていたことを振り返ることができる)

3月に向けて

・テーマは「気持ちの余裕を失わない!」笑
・土日は極力パソコンから離れるようにする
・編集、ライティング案件は減らしていきます。特にライティングのご相談は全てお断りしている状況です。ごめんなさい。

そして、そろそろ4月が見えてきた。
4月は結婚式。といっても挙式は神社で家族のみ、1次会は船、2次会はレストランでそれぞれゲームやコンテンツなしのゆるい飲み会だけど。日仏英の3ヶ国語で進行しないといけないので中々大変なのと、純粋に形式張ったものをやりたくなかったから。
2次会用の簡単なドレス探しに行かないとけないし(まだ探し始めてもいない)、4月中旬から彼の両親やら友人やらが日本に来てくれるのでスケジュールの調整や寝床の受け入れ準備もしていかなければ。

今月もよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?