見出し画像

変化の秋。

いきなり本題ですが11月15日でナイル株式会社を退職することにしました。
今年の7月から「ナイルのかだん」というオウンドメディアで外部への発信もしていたので、社外の方向けにも状況をお伝えしておこうと思い、記事を書くことにしました。

これからやっていくこと

「次どうするの?」と聞かれることが多いので、今後についてまずお伝えしますね。

1. HARESで「HR×マーケティング」の支援
日頃お世話になっている西村 創一朗さんのところで、第1号社員になる予定です!社員の受け入れ準備中ということで、しばらくは業務委託かなと思います!

しれっとこんなコメントをしていますが、実はこの「この秋にHARESで初めて入社する社員」は私のことでした(笑)!
(しかしWeWorkで働けることになるなんて…!)

HARESでは「HR領域でマーケティング思考をあたりまえに」をミッションに、クライアント企業のHR領域の支援を中心にやっていきます。
西村さんの仕事のスタンスや「二兎を追って二兎を得られる世の中を創る」というビジョンがいいんですよねえ(語彙力)。
最近は色々と環境の変化があり、今後の自分のキャリアや生活を考えたときに「どこの土地、企業にいても存在価値がある人間でいたい」「何かに挑戦したいときに他のやりたいことを辞めるのは嫌だ」と思っていました。
なので自分自身が「二兎を追って二兎を得る」を体現していって、少しでもそういう世の中を創っていけたら、と思っています。

2. 株式会社働き方ファーム(株式会社キャスター)でCaster Recruitingというサービスのコンテンツマーケティング

もう1つは、今も複業で関わらせていただいている働き方ファームで、企業の採用支援や自社サービスのコンテンツマーケティングなどを引き続きやっていきます。
Caster Recrutingチームは、外から見ると「求人票の更新やスカウトを打ってくれたりする外注先」という印象もあるかもしれないですが、実際に入ってみてびっくりしたのが、中にいる方が「自分はその企業の人事担当だ」という圧倒的な当事者意識とプロ意識で業務をしていることでした。その企業のことを質問すれば細かいことも即レスで返ってくるし、採用が上手く行かなければ本気で改善案を考え、内定が出たら心から喜ぶ。これを目の当たりにして、自分自身の「採用」や「外注」に対する考え方がアップデートされた感じでした。
こういうことをもっと出していくことで、採用や外注の在り方が変化していけばいいなとすごく思います。

3. その他いろいろ!
その他、ありがたいことに採用PRの相談や記事執筆の依頼などを少しずついただくようになってきました。イベントやりましょうよみたいなのもちらほらと。HARESとしてか私個人としてかは応相談ですが、そういうものにもできる限り挑戦していきたいと思います!

なぜ次の挑戦に踏み切ったのか

こんな形でHARESを中心に次の挑戦をすることにしました。正直ナイルは安定しているし環境も恵まれているのに、なぜ別の道を選んだのか。それは「自分への自信のなさ」から来ている思っています。

この数ヶ月、「採用広報」や「HR×マーケティング」といった領域で私のことを話題にしてくれる方が増えていて、とても嬉しいと思うのと同時に何らかの不安も感じていました。
noteやTwitterで自分が発信している内容は、もちろん自分の知識や経験をもとにした考えです。賛同してくれる人も多いのできっとそんなに間違ったことは言っていないんだろうとも思います。でも経験のサンプル数が足りないから、なんとなく自信のなさもあったりするんですよね。たぶんこれが不安のもとだったのです。
そんな思いもあり、できるだけ早くできるだけ多くの経験を積むために、
・1人ではなくチームでやる
・複数の企業に同時並行で関わる
という環境に身を置いて、この領域での経験値を猛スピードで上げていきたいと思っています。

ナイルでWebマーケティングのコンサルタントから採用広報に異動をさせてもらって、自分がもっと突き詰めてみたいと思える領域に気づくことができました。ただ次の挑戦への思いが強くなったので、異動してから短いですが退職させてもらうことにしました。
わがままを言ってかなり迷惑をかけましたが、最終的には五木田の将来を応援すると言ってくださった社長や上司には本当に感謝しています。

ナイルについて

ナイルは大学3年生のときにインターンとして入社して、そのままずーっとここでやってきたのでとてつもない思い入れがある会社です。なんと10月で5年めに突入します。
SEOコンサルから始まり、コンテンツマーケティングをやらせてもらったり社内外でセミナーをしたり採用に関わったりインナーコミュニケーションをしたり。とにかく色んなことをさせてもらいました。

今社内外で色んな方といい関係性でお仕事ができているのは、この会社やコンサル時代のクライアント企業さんとの仕事を通じて、ビジネスパーソンとしての基礎を身につけることができたからだと思っています。

大変なこともたくさんありましたが、とにかく毎日楽しく仕事ができていたのは本当に幸せなことだと思います。実は一時期ちょっとキツイ時期があったのですが、それを除いて「今日会社行きたくないなー」っていう日はほぼなかったですね。あったとすればすごく緊張するミーティングがあって「どうしようこわい早く終わってくれえええ!」みたいなのとか、朝起きたら雨降りまくってるとかそんな感じでしょうね。
インターンのときから週3-4日がっつり働いていて、ナイルでの仕事の楽しさを実感していたので就活もせず入社を決めちゃったのですが、ファーストキャリアとしてこの会社で仕事ができて、本当によかったです。

そんなに好きならなんで辞めるのと思うかもしれないですが、やはり上に書いたような自分のやりたいことを実現するには、今のナイルの環境やフェーズだと難しかったのです。

というわけで出勤はあと3週間くらいです。引き続きよろしくお願いします。

変化の秋、変化の年

9月24日に誕生日を迎え、26歳になりました。そして今月は結婚もしました。本当にびっくりな展開です(笑)。この秋はプライベートも仕事も変化がありごたごたですが、楽しい1年になりそうでわくわくしています!自分を更に広げる1年にするために、公私ともに色々挑戦していきます!

さいごに業務連絡

名字の変更届をしていないので日本では公的には別姓です。ただ、2人で色々と話し合い、同じ姓を名乗るために仕事やプライベートでは通称名としてマリノ五木田梨絵とすることにしました。
私も最初は慣れないと思いますが、引き続き五木田でも、マリノでも、マリノ五木田でも、面倒だったら梨絵でも、なんとでも呼んでください(笑)。ただよく「いつきたさん?」とか「えりちゃん!」とか呼ばれるのですが、それだけは違いますのでよろしくお願いします。

さて長くなりましたがこんなところで。こういう記事書くのかなり緊張する…。気になることなどあれば個別に連絡くださいませ。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?