見出し画像

クリエイティブ研究所「雑誌を作ろう!」チームの第1回編集会議録

生き方テラコヤのクリエイティブ研究所の「雑誌を作ろう!」チームの課題の第1回編集会議録です!

クリエイティブ研究所とは?に関してはこちらをご覧ください^^


【本日の議題】
・雑誌名
・vol.001 の雑誌テーマ・目的
・コンテンツ/企画を考える


チェックイン(気分/意気込み)

ーそうま:大学授業頑張った後でアイスを食べてきた、ウインナーも食べてホッとしている。意気込みは新しく形になったらいいなと思っています!

ーちえり:整っている!感じがあります。今日の意気込みとしては面白い企画が出てきたらいいな、テンション上がる感じになったらいいなと思っています。

議題1.vol.001 の雑誌テーマ・目的

雑誌テーマの各々のイメージを共有しよう!

ーそうま:義務感ではなくライターさんが書きやすいようにしたい。生きてらのワークショップで感じたことをまとめて書くのがいいかも。外部向けのPRにもなる。

ーちえり:建前上、生き方テラコヤの魅力化!ビーイングすごい〜!となったらいいな といのがあるが、本音としては「雑誌作りたいだけ(笑)」で、それはどういうことかというと”心と言葉の距離を縮めて自由に書くができるようになる”ができたらいいな

ーそうま:ちえりさんの想い強いからこのまま行ってもらおっかな〜〜!心と言葉の距離を縮めて自由に書くができるようにがいいかもしれないですね!

ーちえり:お!やった!

テーマ:心と言葉の距離を縮めて自由に書くができるように

議題2.コンテンツ/企画を考える

テーマに沿ったコンテンツ/企画を考えよう!

ーそうま:ワークショップ(基幹クラス)で感じたことをまとめるのは書きやすいのではないかと思っています。あとはいろんな人にも書いて欲しいな 卒業生がどうなっているのか?という企画があってもいいかも 僕、気になってるので笑

ーちえり:いいね。私はワークショップについてを書くね、でももうちょっとひねりたくなっちゃうな、、、、

ーそうま:そしたら、かっちりした記事と、書き散らしみたいな「先週こんなところ行ったんですけど〜」っていう記事も載せてもいいかもですね。

ーちえり:え〜〜めっちゃいい。私日記とか書いちゃおうかな!

ーそうま:いいと思いますよ。あと4コマ漫画とかも僕のせたいです〜〜!

ーちえり:おおお!久々に出た4コマ!!!!めっちゃいいやん!

雑誌の企画:
①卒業生は今何してるの?インタビュー記事(そうま担当)②4コマ漫画(そうま担当)③ワークショップでのあれこれ(ちえり担当)④生きてらダイアリー(ちえり担当)⑤生きてら生の
140字コラム募集(ちえり担当)

議題3.雑誌名

いよいよ雑誌名を考えよう!

ーそうま:何がいいかとかあります?

ーちえり:え〜〜!月刊生き方テラコヤ?

ーそうま:いいと思います僕それで。

ーちえり:あはは!めっちゃスパスパ決まるやんww

ーそうま:そうっすね、あんまりテラコヤと離れすぎてもって思ってたのでいいかなって。笑

雑誌名:月刊生き方テラコヤ


思ったよりもトントン拍子に決まって、どうやら話し合うよりも早くつくりたかったのかもねということが確認できました。笑

今後は、分担して作業に入ります!


【宣伝📣】[4月限定]最大10,000円OFFになる特典付き!
生き方テラコヤ無料体験はこちらから↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?