見出し画像

平凡な一日も、特別な一日も

大人になってくると冷めてくるのかなぁ・・・いや、全部が全部ではないけど、、、でも、この日の捉え方が変わってきたのはいつからだろ?

本日、生誕○○年を迎えました(笑

昔は友達とパーっと飲みに行って!とか、友人を自宅に招いてワイワイとか、やっておりましたが、あるときからなんか落ち着いたというか、

誕生日=親への感謝の日

と意識がちょっと変わったんですよねぇ。そのせいなのかお祝いしてもらうというより、じわっと控えめに(笑 産んでくれてありがと!って思うような日に変わった気がします。

もちろん、おめでとう!とかギフト頂いちゃったりしたらそれはそれでとても嬉しいです。ただ、誕生日だからワクワク!!って感覚が前よりも鈍ったというか・・・年齢のせい?!^^;(おそらく、区切りの歳ならまた感じ方が違うのかもしれませんが)

今夜も、夕食どうしたい?など家族に聞かれたのですが、(去年はこちらが感謝の気持ちで夕食を作ったのですが・・・^^;)今年は二日前に友達がケーキを持って遊びに来てくれたこともあり、普通でいいよ!と自分が作ることをせずに母の一言に甘えてしまいました。

昔ならもっと張り切っていたでしょうねぇ。誕生日だからこうしなきゃ!というのが、いつしかなくなっていたようで(笑 そのかわりに、今日はこんなお料理を作りたい!と思った時には、誕生日に関係なく豪勢なものを作ったりする昨今。

完全に、自由な感じです(笑

が、気づいたのですが、この○○だからこうしなきゃ!!という変な観念がなくなるととっても心地が良い!^^

普段からそうして好きな時に好きなことをしていると、普通の日も特別な日くらいの料理を作る時もあり、その日に関係なく、自分でその”特別な日”を作り出していけるのです。誕生日でなくても、何かにかこつけて”特別な日”にできます。

実は、今日も最初は「誕生日だから、どこか外食いく?」とか「何食べたい?どうするどうする??」と母が気にかけてくれていたのですが、ランチとおやつの食べ過ぎもあってお腹の空き具合もイマイチ。何が食べたいかもはっきりしない(笑 

こんな時は「誕生日だから」と言って無理に何かしなくてもいいのです。結果的に、お家で普通に作ってもらったご飯をゆっくり食べるのが一番のご馳走でございました。何気無い日常をありがたいと思えるようになったのは、やはり年齢が増えてきたからなのでしょうか(笑

○○だからに捉われず、〇〇な気分だから、と従った方が結果、ごきげん度が高いこのごろです。


ごきげんマインド                          特別なことをしなくとも、何気ない普段の一コマに幸せを感じると穏やかなごきげん感がやってきますー。

本日もお読みいただき、ありがとうございます♪            
みなさんの”スキ”が励みになります^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?