見出し画像

恐れはどのように転換する??

昨日の記事で、「人の恐怖はどこからくるの」と考えてみた。

そこで、「自分をオープンにするのが怖かった」ということを例にあげたのだけど、なぜ今その恐怖がなくなって、こうしてツラツラと遠慮なく発信ができるようになったかと言いますと・・・

今日はその続きを綴ってみたいと思います。

実は、前々からブログを書きたかったのですが、自分を想いをオープンにすることや、自分のネガティブな部分とか短所とかがバレるのが(笑 怖くて、なんとなく筆が止まっておりました。以前使っていたブログでもそうした部分は下書き保存にガシガシ入れており、ある時まではずっとお披露目できず・・・(笑 

ところが、ふとある時、もしかしてこうしたかつての悩みもオープンにすることで、つまり、ありのままの自分をさらけ出すこと、で誰かの役に立つかもしれない・・・なんて思えたわけです。そして、誰かの役に立てるならそれは”愛”ベースの行動になり、自分の中ではこの行為が喜びへと変容したのです。

そもそも、人にはそれぞれ長所も短所もある。両方あって自然。なのに、どうして完璧を目指し、自分の短所を責めていたのか・・・^^;エゴが囁いていたからよね(笑 なのでそれを転換したら、どう思われようとも気にしないで書きたいことを書けるようになったのかもしれない。エゴに囚われていたら、まだまだ他人からの視線が気になりかけなかったかもしれません・・・

「読んでもらなかったらどうしよう、こんな文章でも大丈夫かな・・・」

➡︎ エゴは、他人からの評価を期待するのでございますよ。

「必要な人に伝えたいことが届いたら嬉しい!役に立ってもそうでなくともどっちでもいいや^^」

➡︎ ただ純粋に発信すること自体が喜びであり、そこに評価など求めてないのです。なのでごきげん。

ということで、恐怖が出てきたら、恐れベースを愛ベースに捉え直してみると、移せなかった行動にも移せるかもしれません。お試しのほど^^






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?