自分の子供へのコントロールを手放す

子供には親の意見を押し付けずに自由にさせたい。って思ってた。自分があれこれ干渉されてすごく嫌だったし、もっと、私を信じてよっていつも心の底で思ってたから。でも、実際、自分が親になってみて…たくさんのコントロールをしてきてしまった。あれほど自分がやられて嫌だったことは子供には絶対にしないって思っていたのに、やってしまった。何故かって、それは「恐れ」から。良い親に思われたい、批判されたくたくない、怒られたくないという恐れから自分を守るために息子をコントロールしてしまったんだ。

今、長男は4歳、次男は1歳。

長男が生まれてから自分の恐れから息子をコントロールしてしまったり、恐れを手放そうと挑戦してみたり、の繰り返しの4年間だったな。これからもまだまだ手放すものはでてくるだろう。一つ一つ向き合っていこう。

4年間の子育ての中で最大の恐れは、批判されること、怒られること、いい親と思われないことだった。でも、今は周りからどんなにいい親と思われることより息子たちに対して嘘のない、ありのままの自分の姿でいられる方がよっぽど大事だと思う。1番大事な人たちを犠牲にして、何故に他人からの評価を得ようとしてたのか、と今は思う。

何故、今まで周りからの評価が欲しかったのかって…それは、ずーっと怒られる事に怯えて、失敗することに怯えて、色んなことに怯えて怯えて、生きていたわたしを置き去りにしてきてたから。でも、そんな怯えて過ごしていた頃のわたし(インナーチャイルド)を癒すことができたから、もう大丈夫。怒られるという恐れから、わたしの意見より他人の意見が正しくて、他人の意見に従って生きていた頃の自分を見つけてあげられたから。もう大丈夫だよって。自分の意見を信じていいんだよって、認めてあげられたから。失敗しようが、怒られようが、わたしの価値は何も変わらないって分かったから。これが腑に落ちた時、周りの目を気にする恐れから解放された。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?