Dr.みやこーち

田舎で医者やってます。 名前の由来は・・・いわゆる「都落ち」ですね。 都落ちした医者で…

Dr.みやこーち

田舎で医者やってます。 名前の由来は・・・いわゆる「都落ち」ですね。 都落ちした医者ではありますが、医者のリアルや趣味などを片田舎から発信できればと思っています。

マガジン

  • 医者って何?

    医師という職業に興味がある方、受験生、医学生、医療関係者向けの読み物です。医師の仕事、生活、必要なスキルなどについて質問に答える形で記事を書いています。

最近の記事

医者になるのにお金がかかる?

医者になりたいの?(医学部受験に興味のある方へ)vol.4 Dr.みやこーちです。 臨床医(お医者さん)によって外来診療スタイルは様々です。 本当にぶっらきらぼうな先生もいるし、心配なほど会話が進まない先生もいます。 僕は割とゆったり目のペースですね。 患者さんの方が人生の先輩であることがまだ多いので、こちらから診療以外のことを聞いたりして楽しんでしまいます。 今日は99歳になったお姉さま(笑)の予約外診察がありましたが、やや難聴なので筆談も交えて診察をしていました。 診察

    • 医師に求められる能力

      医者になりたいの?(医学部受験に興味のある方へ)vol.3 Dr.みやこーちです。 段々暖かくなってきてすでに梅が咲き始めています。 例年よりやや早い開花ですが、このまますぐに桜も咲いてしまいそうです。 あと、悩ましいのが花粉症! この季節はマスクや抗アレルギー薬が欠かせません。 Q.医師になってから「あれはやっておいた方が良かった」といったことはありますか?:20代男性(医学生) 前回説明し忘れてしまいましたが、僕はこの記事を書く上で「医師」と「医者」「医学者」を分け

      • 医者ってナニモノ?

        医者になりたい?(医学部受験に興味のある方へ)vol.2 Dr.みやこーちです。 ゴルフを始めて3年目に突入します。 最近は寒いので練習にもコースにも出ない日々ですが、ゴルフのYou tubeだけは毎日確認を怠りません。 練習はしませんが、You tubeでつけた知識を傘を逆さに持って実践します。 なので僕の傘の柄はあちこち削れています。。 Q.医者ってどんなことしてるの?:20代女性 日本では医師国家試験を合格して医師免許を取得後、医籍登録をすると「医師」と名乗れます

        • 医者になりたいの?(医学部受験に興味を持ち始めた方へ)

          初めまして。 とある田舎で医者をやっていますDr.みやこーちです。 僕は医者の世界でいわゆる都落ちした医者です。(名前の由来でもあります) 都落ちしてもそこそこ楽しんで仕事はしていますが、個人的趣味(スポーツ)の中で中高生や大学生と関わることが多くなってきました。 彼らを指導していくとプレーも人間性も成長していきます。 僕が中高生だった頃は将来なんてよくわからなくて、好きなこと以外からは逃亡することしか考えていませんでした。 そんな僕でしたが、時間はかかりましたが一応医者にな

        医者になるのにお金がかかる?

        マガジン

        • 医者って何?
          4本