石児ちひろ(いしこ・ちひろ)

1992年4月20日生まれの31歳女性。福岡県出身神奈川県育ち。noteはブログとして…

石児ちひろ(いしこ・ちひろ)

1992年4月20日生まれの31歳女性。福岡県出身神奈川県育ち。noteはブログとして使っています。

記事一覧

天然温泉での湯治こそ最強の美容法

去年の夏に旅行で訪れた、湘南の稲村ヶ崎温泉が忘れられない。 それはもちろん温泉の気持ち良さもあるのだが、一番は1ヶ月皮膚科に通っても治らなかったニキビが、稲村ヶ…

自分に1mmも自信がないのにどうしてミスコンに応募したのか

前回の投稿で、ご飯を食べて服を着た状態で体重を測ったら50.2kgだった。 身長が157cmしかないのに重すぎるよね。 仕事も上手くいかず、男の影は全くなく、おまけにデブ。…

糸島移住計画

先日、福岡県に帰省した。80代になった祖父母の現状が気がかりだったので、家族で様子を見に行ったのだ。 祖父母は80代にしてはしゃきしゃき話し、一見元気そうに見えたが…

2023年10月27日(金)日記

ご飯食べた後で服を着た状態で体重が50.2kg。身長158.2cm。うん。普通に太いですね。痩せなきゃ。最近筋トレしてるから筋肉の重さだと信じたいが脂肪が大半だろうな。 そし…

メモは人生を凌駕する。

前田裕二先生の「メモの魔力」、2019年のビジネス書年間ベストセラー第1位に輝いていたことは知っていたのですが、あまりにもみんなが読みすぎていて、「有名すぎるビジネ…

天然温泉での湯治こそ最強の美容法

去年の夏に旅行で訪れた、湘南の稲村ヶ崎温泉が忘れられない。 それはもちろん温泉の気持ち良さもあるのだが、一番は1ヶ月皮膚科に通っても治らなかったニキビが、稲村ヶ崎温泉に入った半日後には消えていたことだった。 稲村ヶ崎温泉の泉質は炭酸水素塩冷鉱泉で、殺菌効果の高い松の有機質成分を含む「モール泉」と呼ばれるもので、平成前期までは世界で2か所しか確認されていなかった貴重な温泉資源のひとつである。温泉の中に砂金が混じっていることがあるとされ、黄金の湯の名前の由来となっている。

自分に1mmも自信がないのにどうしてミスコンに応募したのか

前回の投稿で、ご飯を食べて服を着た状態で体重を測ったら50.2kgだった。 身長が157cmしかないのに重すぎるよね。 仕事も上手くいかず、男の影は全くなく、おまけにデブ。 本当に私ってば1つもいいところがないと落ち込んでいた。 転職活動をしているけれど、落ちてばっかりだし。 なぜあの時、ミス・ジャパンに応募しようと思ったのか、今でも分からない。 ミスコンに応募すれば、嫌でも自分と向き合い、自分磨きをするようになると思っていたのかな。こんな素人が受かるわけないけど。そんな

糸島移住計画

先日、福岡県に帰省した。80代になった祖父母の現状が気がかりだったので、家族で様子を見に行ったのだ。 祖父母は80代にしてはしゃきしゃき話し、一見元気そうに見えたが、祖父は寝ている時間が以前と比べてかなり長くなり、祖母も家事の細かなところまでは目が行き届いていないようだった。 80代で介護施設にも入居せず、若い人の手を借りずに自立して2人で支え合って生活しているだけで十分だ。管理が行き届いていないところは私たちが面倒を見よう。 帰省のついでに、福岡県でリゾート化が進んで

2023年10月27日(金)日記

ご飯食べた後で服を着た状態で体重が50.2kg。身長158.2cm。うん。普通に太いですね。痩せなきゃ。最近筋トレしてるから筋肉の重さだと信じたいが脂肪が大半だろうな。 そして顔のニキビも中々治らない。脂っこいものばかり食べているからだろうけど、パスタとか牛丼とか餃子とか(すぐにやめればいいのに)。 赤ちゃんじゃあるまいし自分の健康状態をここに書いてもしょうがないと思いつつも、ただの記録なので一応書いておく。今日も快便。毎日コーヒー飲むと絶対出る。そういう風に体が反応するよう

メモは人生を凌駕する。

前田裕二先生の「メモの魔力」、2019年のビジネス書年間ベストセラー第1位に輝いていたことは知っていたのですが、あまりにもみんなが読みすぎていて、「有名すぎるビジネス書はちょっと・・・」と敬遠していたのですが、内心ではずっと気になっていたらしく、BOOK-OFFで中古で売られているのを発見して一にも二にもなく飛びついて買ってしまいました。ステマ感が強いビジネス書ってガッカリすることも多かったのですが、この本は本当に読み応えがありました。本当に「魔力」が備わっているのかと思うく