見出し画像

クコの実の推奨量「粒」で数えるのはもう古い。クコの実って本当はどのくらい食べたらいいの?」

こんにちは、クコの実研究家でありスーパーフードエキスパートのAKEMIです。オーガニッククコの実を世界で初めて開発したパイオニア企業で努めています。NHKで特集・紹介された際にも、MCの方が食べたのが八仙のオーガニッククコの実なんです。発売以来20年以上になりますが、実は未だにもっとも多く寄せられるご質問がこれ!

「クコの実って1日何粒食べたらいいの?」という内容。ちょっとまって!!そもそも「何粒」という表現そのものがもう古いって知っていましたか?

画像1

クコの実はオーガニックでも非オーガニックでも、粒の大きさはピンキリ。極小粒から超大粒まで大小さまざまです。小粒の3粒と大粒の3粒ではご覧の通りまったく異なります。ですので、現代においてはクコの実の量は「g」で表すのが適切です。様々な薬膳レシピや薬典でも古くは「粒」で表現されるものが多くありましたが、近年では「g」で表示されるものも増えてきました。

オーガニッククコの実のパイオニア企業としておススメする推奨量は「1日10ℊ前後」としています。この量はオーガニッククコの実を世界展開する中国現地企業と長年の研究により最もオーソドックスな量として導いた数です。ですので、ご自身のライフスタイルやレシピ、目的などに合わせて、使いやすい量を調整していただければよいと思います。

クコの実は「食薬両用」の薬膳漢方素材の一つとして古来より人々の健康に寄与してきました。しかし「薬」ではありません。必ず効果効能を約束するものではありません。たくさん食べたから効果をより多く得られるということでもありません。

大切なのは、ご自身の体やライフスタイルに合わせて、様々な食材と組み合わせバランスよく召し上がることです。1日10ℊ前後を目安に、体にパワーチャージしたいとか目が疲れたと感じる方は15ℊ→20ℊと増やしても良いでしょう。また、季節の薬膳レシピで楽しみたい方はお好みで活用してみてください。

逆に体内に炎症がある場合(吹き出物や発熱時など)は量を減らすか控えてみてください。

また記事にて、「クコの実って食べ過ぎちゃダメ!ではなかった」や「クコの実のおすすめ活用法」「よくあるクコの実の間違った情報」「生クコ果汁ってどんなの?」など、クコの実情報を配信いたします。ぜひご覧いただければ嬉しいです♪

画像2

GOJIBERRIES PRINCESS instagram

過去の動画はこちらからどうぞ♪チャンネル登録していただけたら嬉しいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?