持家か賃貸か①

もう30歳になり、世帯を持ち、子をもち、車を持ち、一般的に言えばあとは家とくるだろう

この家についてだがここ数年常に言われ続けているのが

持家か賃貸か

だと思う

もちろん親世代はみんな家を持ち自分はそこで育っている

私自身も1番イメージのしやすい参考のひとつだ

ただ最近では働き方が多岐に渡っており、家を持つということはリスクもある

なぜなら自由に住む場所を変えられないし、なにより日本の一軒家の相場は新築から中古の相場に非常に大きな落差があるからである

こう考えると賃貸がよいのではないか?

しかし、実際私は年に2度は家族で実家に帰っており、実家が好きで地元も好きだ

そう思えるのは今の家があったからでこれは人間にとっても心を豊かにするものだと思う

要するにどちらが良いなどないのである

その人が何を大事にしているか

お金なのか、仕事なのか、家族なのか、子育てなのか、親なのか

もちろんどちらを選んでもそれは大切にできる

自分自身がどうやってそれらを大切にするか

それはやはり自分の家族で考えないと答えは出ないのかも知れない

ただこの論争には答えが欲しいという人も多いと思う

明日はもう少し違う視点からみんなが答えにアプローチできる方法を解説してみたいと思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?