マガジンのカバー画像

ビジネス

24
運営しているクリエイター

記事一覧

【医療ヘルスケア】日系企業の海外展開事例集:総合商社 ✕ アジア新興国ver.

【医療ヘルスケア】日系企業の海外展開事例集:総合商社 ✕ アジア新興国ver.

こんにちは!
メプラジャパンCEOの佐藤創(さとうはじめ)です。

2013年頃から、医療ヘルスケア業界参入への関心を高める企業が年々増えているように感じています。国内では非医療業界からの参入が増えてきていますが、一方で、アジア新興国において医療業界・非医療業界の両方の企業が海外展開を加速しています。

特にここ 3年ほどでその動きは増えてきており、東南アジア・インドなどで日系企業の方とお会いする

もっとみる
海外×医療のビジネスキャリア戦略

海外×医療のビジネスキャリア戦略

こんにちは!
メプラジャパンCEOの佐藤創(さとうはじめ)です。

仕事柄、転職・就職相談を受けることが良くあります。

最近多いのは、医療資格を持っていないビジネス側の方が海外の医療分野に関わりたいというご相談。医療業界の方も、そうではない方からもご相談があります。

そこで今日は、海外(特にアジア中心)で医療・ヘルスケア分野の仕事に、ビジネスサイドからチャレンジするためのキャリア戦略についてお

もっとみる
将来予測!!アジア新興国の医療ヘルスケア業界予測(ヘルステック・スタートアップ動向等)

将来予測!!アジア新興国の医療ヘルスケア業界予測(ヘルステック・スタートアップ動向等)

こんにちは!
メプラジャパンCEOの佐藤創(さとうはじめ)です。

note 30日連続更新も、今日で最終日!!

30日というのは予想の数倍ハードでしたが、無事に最後まで更新できて良かったです。30日連続更新についての振り返りなどはまた別記事にて書いてみたいと思います。

今日のテーマは「アジア新興国・医療ヘルスケア業界の将来予測」です!

これからのヘルスケア業界がどのように変化していくか。

もっとみる
【2019年まとめ】アジア×医療ヘルスケアnote記事【全30選】

【2019年まとめ】アジア×医療ヘルスケアnote記事【全30選】

こんにちは!
メプラジャパンCEOの佐藤創(さとうはじめ)です。

はやくも2019年が終わりを迎え、明日からは2020年。
今年3月からnoteをスタートし、合計34本の記事を書きました。
テーマは「アジア×医療ヘルスケア」ばかり。

今年最後の本記事では、2019年に書いた記事を振り返ります!!

2019年・記事アクセス状況今年書いた34記事の合計アクセス数は約2万ビューでした。
30日連続

もっとみる
消費し消費される経済から、豊かさを稼ぎ出す経済へ

消費し消費される経済から、豊かさを稼ぎ出す経済へ

この連載は、「ポスト資本主義の住まいをつくる」と題し、BIOTOPE佐宗邦威とVUILD秋吉浩気がオブニバス連載の形で全6回で綴り、問いかけていくものです。

各回の内容は、以下の通りです。

第1回:内省編(佐宗)、第2回:経済編(佐宗)、第3回:運動編(秋吉)、第4回:実践編(秋吉)、第5回:教育編(佐宗)、第6回:提案編(秋吉)

今回はその2回目「経済編」。BIOTOPE佐宗が新常態の経済

もっとみる
【1時間で分かる】P&G流マーケティングの教科書

【1時間で分かる】P&G流マーケティングの教科書

2020年5月末でP&Gのブランドマネージャーを退職しました。僕はこのNOTEで、P&Gで非言語的に受け継がれているマーケティングの思考法を、分かりやすい教科書のようにまとめようと思います。本気で読めば1時間かからず読めると思います。が、ちゃんと理解すれば知識レベルとしては本何冊分にもなることをお約束します。さらには、そのマーケティング思考の先に、僕がどんなマーケティングの進化を考えていて、そのた

もっとみる
クリエイティブディレクターという仕事。そして、この国に足りなかったもの。

クリエイティブディレクターという仕事。そして、この国に足りなかったもの。

新型コロナウィルスの影響で、世界は大きく変わってしまった。3ヶ月前には誰も予想していなかった姿だ。医療の現場は過酷な状況が続いているし、感染の恐怖と戦いながらこの騒動を収束させるために動いているすべての方に敬意を表したい。

しかしながら、そういった人だけに限らず、あらゆる人々が少なからず被害を受けており、経済的な打撃は広範囲にわたる。飲食店や映画館、旅行やテーマパークといった人が集う場の被害は甚

もっとみる
サブスク成功の秘訣は「よろこんで払う税金」になること

サブスク成功の秘訣は「よろこんで払う税金」になること

『DXプレイブック』は、デジタルトランスフォーメーション(DX)の専門家集団 Kaizen Platformの須藤による解説シリーズ。loT、サブスクリプション、AI、D2C、OMO、MaaSなどをキーワードに「DXとは?」を考えるDXの入門書です。

最近いろいろなサブスクリプション型サービス開始のニュースを耳にします。2023年には支払額ベースで1兆円を超える規模になると言われています。

もっとみる
note月間5万アクセス突破!バズる記事の〇〇法則🔶コロナ失業・転職するなら最新マーケティングを学ぶべし!一生食っていく人間になる!

note月間5万アクセス突破!バズる記事の〇〇法則🔶コロナ失業・転職するなら最新マーケティングを学ぶべし!一生食っていく人間になる!

素人ライターでも月間5万アクセス突破する方法。マーケティングやPR広報のイロハでもある〇〇の方式に当てはめて文章を書けばバズります。マーケティング知識ありの人となしの人では雲泥の差が尽きます。どんなことでも、プロと素人との『この差って何?』と思う事がありますよね。

ただブログ書くだけでは📝やはりなかなかアクセス数が伸びないのは、その基本マーケティングのイロハにどれも該当しないからです。

マー

もっとみる
本気でTwitter運用するなら知っておきたい100のこと

本気でTwitter運用するなら知っておきたい100のこと



✅ コンテンツ内容
・Twitterの基礎・基本100項目
・初心者向けTwitter機能の使い方解説
・インフルエンサーの方への具体的な交流方法

Twitterフォロワー31,000名の5年目ブロガー、アフィラ(@afilasite)による50,000字超えのTwitter運用note。

全文無料で読むことが出来ます。

Twitter運用でフォロワー増やしたい方向け!Twitter総フ

もっとみる
猿でも分かる最短で月10万稼ぐnote販売戦略(実践・編集サポート付き)

猿でも分かる最短で月10万稼ぐnote販売戦略(実践・編集サポート付き)

「noteは誰もがメディア化して行く時代のプラットフォームになる」

現状、クリエイターはTwitterをやって、ブログをやって、Instagramをやって……と、それぞれバラバラに集客をして、本はAmazonで販売する、といった行為をしています。集客とクリエイティブとビジネスが、ぜんぶ別のプラットフォームで行われている状況なんです。これはうまくいかないですよね。

一方、日経新聞社はTwitte

もっとみる
【Anyplace内藤聡】「ソーシャル・ネットワーク」を見てシリコンバレーで起業した話

【Anyplace内藤聡】「ソーシャル・ネットワーク」を見てシリコンバレーで起業した話

シリコンバレーでスタートアップAnyplaceを展開する内藤聡さん。同社は2018年に米国著名投資家から資金調達をし、現在では14カ国43都市で利用できるホテルの賃貸利用サービスを展開しています。
日本に一時帰国しているタイミングで、彼がシリコンバレーで起業した経緯と、Anyplaceの成長過程について聞いてみました。

内藤聡
Anyplace共同創業者。1990年山梨県生まれ。大学卒業後に渡米

もっとみる
ビジネス、テクノロジー、クリエイティヴの バランスをとるには?

ビジネス、テクノロジー、クリエイティヴの バランスをとるには?

Line Developer Day 2019にて、「ビジネス、テクノロジー、クリエイティヴの バランスをとるには?」という発表をしました。そのスライドや補足など。

この登壇では、下記のようなことについて話させていただきました。

・ビジネス、テクノロジー、クリエイティブ視点で、経営レイヤーからどうバランスをとり連携していくか?
・定性的な判断、定量的な判断、その両者のバランスをどうとるか?

もっとみる
ビジネスパーソンのバイブル「確率思考の戦略論」図解

ビジネスパーソンのバイブル「確率思考の戦略論」図解

「確率思考の戦略論(USJでも実証された数学マーケティングの力)」は、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)でハリーポッターなどの新規プロジェクトを次々と成功させ、復活に導いた、元USJチーフ・マーケティング・オフィサー(現 株式会社刀代表取締役CEO)の森岡毅さんが書かれた本です。

同じく元USJシニア・アナリスト(現 株式会社刀シニアパートナー インテリジェンス)の今西聖貴さんとの共著で

もっとみる