見出し画像

iHerbを初めて使った話

 社会人になって以来、どうにも眠りの浅いしろやんです。多種多様なストレスに晒されているので、眠りが浅くなってしまうのも仕方がないのですが、眠りが浅いことを放置しておけば、流行りの疫病にかかったり、無駄にイラついてQOLが低下したり、良いことが何もありません。それに、寝付けない時の苛立ちが本当に嫌です。寝付けないのは自分の責に帰するところではないのに、ツケは全て自分に回ってくるのが本当に嫌です。多分寝る才能がない。そうか、寝る才能がないのか俺は。高校時代は、1限から6限まですべて居眠りするというグランドスラムを達成したというのに、落ちたものである。こうやって色んなことが出来なくなっていって、最後には呼吸すらできなくなり、全てが終わるのでしょう。

◇眠りを改善する

 眠りを浅いままにしておいて良いことは何一つないので、眠りを改善します。改善のアプローチとしては、

・昼寝をし過ぎない
・日中は日光を浴びる
・飲酒や食事は寝る3時間前まで
・カフェインを夜に飲まない
・眠りやすい温度・湿度

のようなものが挙げられますが、正直どれも該当しないので生活習慣からの睡眠改善は難しそうです。他にどのような方法があるかと思案してみると、薬物に思い当たりました。昔からそうしてきたように、身体の不具合があれば薬物をキメるという黄金式を今回も振りかざします。

◇眠りを改善する薬物

 眠りを改善する薬物という括りでamazonを検索すると「グリシン」というアミノ酸の一種が出てきました。実はこのアミノ酸をキメたことはあるのですが、効果のほどはあまり体感できませんでした。体感できないので、摂取量を増やしていったら、胃がムカついて寝れなくなったりしたこともありました。なので、今回はグリシンはパスです。

 グリシンの他に睡眠改善サプリについて検索していくと、「Night Rest」という海外サプリに行き当たりました。この「Night Rest」、催眠効果のあるメラトニン、気を落ち着けるGABA、効果のほどを体感できなかったけれど効果があるとされるグリシン、なんかよう知らんけど効くと言われているハーブ類などの、睡眠にキく薬物がすべて含まれている眠らせ薬のようなサプリメントです。ただ、メラトニンは日本国内で販売が認められていないので、Night Restの国内販売はなく、手に入れようとすれば個人輸入するほかありません。面倒。

◇素敵海外薬物通販サイト「iHerb」

 Night Restを個人輸入するにはどうしたものかと考えを巡らせていたら、会社の後輩(ボディビルダーを志している)が海外の各種サプリを入手するにはiHerbが便利と言っていたのを思い出しました。26年間生きてきて初めてボディビルダーまたは準ボディビルダー(ボディビルダーにならんとする者)に助けられた瞬間です。

人間はボディビルダーを志した瞬間ボディビルダーになるのか、それともある程度の筋肉を得て初めてボディビルダーになるのかということが少し気になりますが、それはさておきiHerbを調べてみると割と素敵な海外通販サイトであることが分かりました。素敵ポイントは下記のとおりです。

・$20買うと送料が無料
・日本で買えない薬物も売っている(Night Restもそう)
・オーガニックな感じのナッツバーとかチョコバーとかそういうのも売っている
・個人輸入とは言うものの、購入する側は特別な作業をする必要はない

 ボディビルダーを志す後輩君も簡単だと言うので、iHerbでNight Restやナッツバー等を買うことにしました。ついでに、ダンベルを持ち上げることも簡単だと彼は話していましたが、俺は全くそうは思いません。一般的な人間は重量物との相性が悪いのだ。

◇iHerbで買い物する

 わざわざ大仰にiHerbで買い物するなんて項を作ってしまいましたが、ほとんど説明することがないほど簡単でした。国内のショッピングサイト同様、欲しいものをカートに放り込み、住所を入れ、クレカで決済したら後は待つだけです。ボノボ(チンパンジーの近縁種、下の画像)にも出来そうなくらい簡単。ただ国内通販と異なり、発送元が海外なので、在庫のあるものでも一週間ほど待つ必要がある点は留意したほうが良さそうです。サプリを使い切る1~2週間前にはオーダーしておく必要があります。

 ちなみに発送元は韓国でしたが、特に問題なく商品は届きました。どうやら東アジアエリアの発送センターが仁川空港にあるようです。まだ一回しか使っていないので、他の発送センターからの発送になるパターンがあるのかどうか等分からない点はまだ多々あります。

◇Night Restはどう?

 さて、わざわざ海外からNight Restですが、なかなかに効く薬物です。就寝の1時間~2時間前くらいにキメるタイプの薬物ですが、キメて30分程度すると眠気が脳みそを総攻撃するのが明確に分かり、1時間もするともう眠気に脳みそを乗っ取られ、フラフラになります。正直キマり過ぎなので、基本的に半分に割って服用しています。半分でも充分な効果があり、野比のびたもかくやという速さで寝付けます。

 ただ、寝付きに聞く半面、眠りの深さに対して効くかというと、「効かないわけではないけれど、寝付きに対する効果ほどではない」という感じ。寝付けない日にはお誂え向きの薬物ですが、眠りを深くしようと思うと別の薬物を試す必要がありそうです。とはいえ、寝付きを早くすることで睡眠時間を延ばせるので、QOL向上には効果があると思います。

 まとめるとなかなか寝付けず困っている人は「Night Rest」を試してみてもいいんじゃないでしょうか。実際、クルマ関連のイベントに行くとき、朝4:30~5:00に起きなければならないことが多く、22:00くらいには寝なければならないのですが、なかなか寝付けず睡眠不足になりがちでした。「Night Rest」をキメておくと22:00でも入眠できたので、睡眠不足で亡霊のような面を晒して一日過ごす羽目にならずに済みました。

◇まとめ

 iHerbは海外通販ながら国内の通販と変わらないくらい簡単に使えました。トラブルが起きたら恐らく国内通販よりもはるかに面倒だろうとは思いますが、そうそうトラブらないでしょう、多分。

 チンパンジーの近縁種であるボノボは諍いが起こると喧嘩をするのではなく性行為をして仲直りするという特異な習性をもっており、非常に興味深い類人猿です。諍いが起きると喧嘩、時に殺し合いをする近縁種のチンパンジーとは対照的で、ボノボはどのような経緯でそのような習性を手に入れたのでしょうか。一度見てみたいとは思い、どこかの動物園にいないかと探してみましたが、どうやら日本の動物園にはいないようです。26年間生きてきてこれほどに猿を見たくなったのは初めてです。もしかしたら恋かもしれません。

P.S. 再三言っている通り、俺はボディービルダーにはなりません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?