見出し画像

「秒速×ノーストレス」でブログ(ワードプレス)を立ち上げました。そん時に役立った本はこれ。

しゅんしゅしゅんです。

秒速は言い過ぎました。

こうやってnoteを書いているのですが、自分のブログもやりたいなと思って。ブログを立ち上げてみました(無料ブログではなくワードプレスで)

ちなみにブログの立ち上げ方を指南してくれるブログ記事はごまんとある。ありすぎて嫌になる僕は、本を買ってしまうタイプです。本って出すのに時間もお金がかかるし、情報が間違っているからとて、はいそうですかと刷り直すわけにゃあいかない。売らんかなと出版社(編集者)のチェックも厳しい。だから本であるというだけで最低限の信頼ができるんですよね。

インターネットのおかげで無料の情報があふれているからこそ選べなくて、本を選ぶ僕がいます。

そしてワードプレス系の本の中でもこの本を選びました。

理由は2点。

1、とにかくブログを立ち上げるという最低限の項目にのみ絞ってる

ワードプレス系の本って、企業HPでも立ち上げるんですかばりの潤沢な情報量の本が多いんですよ。情報量が多すぎると読む気が失せる。そもそもワードプレス触ったことなくて面倒そうだなあと思っているから、それだけでイヤになっちゃう。そんな心をくすぐる。ターゲットを絞ることって大事ですよね。こうやって選ばれるんですね。

2、発行年が新しい

調べている時に、第2版が2019年2月23日に出ることがわかった。これは買いですよね。2月23日に購入しました。この手の本って、操作導線に沿って画像をふんだんに掲載してくれているのですが、僕その画像と実際の操作画面が違っていると、心配になるというか、なんかストレスなんですよね。本の画像なんかなくてもわかるくらい簡単な操作なんだけど、いざ本で画像があるとそれと見比べて、その画像と実際の操作画面が違うとなんか嫌なんです。ワガママですね。でもこの気持ちわかりませんか?

まあそれは僕の特殊事情かもしれませんが、ワードプレスも日々アップデートされているし、インターネットの世界そのものが日進月歩なんで、こういう分野は過去の名著より、最新の本であればあるほど望ましい。


ということで、この本に沿っていわれるがまま、ドメインを取得し、サーバーを契約し、ワードプレスをインストールして…

あれよあれよ。

反映処理時間的なものを除くと、わずか3時間くらいで、ブログが立ち上がりました!

ノーストレス!1ミリも作業に迷いなし。

いやー名著ですね。名著。

もちろんデザインは整っていないし、まだ記事もアップしてません。でも自分だけのページが世の中に存在する。自分の基地がある喜びがありますね。このブログページをどうしてやろうかな。

一軒家買った気分ですね。買ったことないけど。

まだ記事上げてないから、一軒家じゃなくて土地を購入した気分ですかね。買ったことないけど。

とにかく基地ができたみたいで嬉しいです。

noteも好きなんだけど、ブログも大事な発信の場として、書く場として、育てていきたいと思います。

ほんとならこのままブログをご紹介したいところですが、完璧主義気味の僕としてはお見せできるもんじゃないので割愛。

ちなみに。ワードプレスで文字を打ってみたんですが、そこで思ったことは「noteのテキストエディタまじ半端ない」ってこと。こんな白くて一切の邪魔がない面に、文字を打ち込んでいくnote。この楽しさはnoteならではですね。

いつかブログをお知らせさせてくださいませ。

では。

この記事が参加している募集

推薦図書

最後まで読んでくださりありがとうございます!面白かったらスキ!超おもしろければサポートいただけると嬉しいです!これからもがんばります。