見出し画像

アドラー心理学ってすご

しゅんしゅしゅんです。

アドラー心理学がこの世の真理だと思っている派です。
んで、ミッチ・プリンスタインさんの「POPULAR 人気の法則」を読んだのですが、共通点ばかりだなと、思うわけです。

アドラー心理学は自己啓発の源流と言われるだけあって、大体何読んだって、アドラー心理学と通ずるところがあるなと、思うわけです。

アドラー先生。尊敬します。

例えば、SNSの「いいね」は注目による承認欲求の最たるもんだと、この本ではいっているわけですが。アドラーさんも、他人ありきの外発的欲求はコントロールできない。そして終わりがないからきついんだと言っています。

またプリンスタインさんは、「人気はまわりに対する自分の接し方が集約されたもの」と言っています。なるほどこれもそうだよね。アドラー先生も影響を与えるられるのは、「自分」と「今、ここ」だけなのだからと言っている。

自己啓発な本が結構好きで、たくさん読むんですが、何冊読んでもアドラー本だけで十分って思いが確固たるものになる。

でも他の自己啓発本も読んでしまう。
まだまだ修行がたりんな。

では。

最後まで読んでくださりありがとうございます!面白かったらスキ!超おもしろければサポートいただけると嬉しいです!これからもがんばります。