マガジンのカバー画像

しゅんしゅしゅん×ビジネス書

163
ビジネス書の内容と自身の経験を掛け合わせて、考えたこと感じたことを自由に書いたnoteをまとめています。超内省型人間しゅんしゅしゅんの真骨頂。1000冊以上のビジネス書を読んだし… もっと読む
運営しているクリエイター

2019年2月の記事一覧

バイアスって多すぎるから、自分がはまりやすいバイアスが何かを特定しておいて、意思…

しゅんしゅしゅんです。 自分は優柔不断だと思いますか? 「サバイバル決断力」を書いた印南…

上司は悪魔の弁護人のポジションをあえてとるべき。反対意見ばかり言ってくるからとい…

しゅんしゅしゅんです。 同調圧力により意思決定はゆがむ。 みんなが賛成な意見に忖度して、…

重要な意思決定のために日常選択をルーチン化するほど脳みそを限界までつかってんのか…

しゅんしゅしゅんです。 服装とか昼飯とか日常の些細な選択をルーチン化しておくことで重要な…

てか意思決定より、選んだ選択肢をいかに粘り強く正しい道にするか、駄目でもPDCAを回…

しゅんしゅしゅんです。 選択と意思決定と決断の違いって考えたことありますか? 印南一路さ…

書くということで①感情に向き合ってこころをマネジメントすることができる。②論理思…

しゅんしゅしゅんです。 昨日のnoteの後編です。 書くことで心が洗われる。書く人を増やして…

書くということで①感情に向き合ってこころをマネジメントすることができる。②論理思…

しゅんしゅしゅんです。 変化が激しく情報過多な現代社会でいかに心をマネジメントしていくか…

感情を封じ込めたり思い悩んだりすることで、少し前進している感じがするけれど、それは錯覚

しゅんしゅしゅんです。 感情は封じ込めてはダメらしい。 その感情は地下に潜ったに過ぎず、いつでもまた浮上する可能性があるから。感情を封じ込めることは精神的に無理しているし、漏れ出す恐れがあるんですね。しかも漏れ出す時はいつだって急だから、とても感情的な行動を伴ってしまう。 さらに感情を封じ込めることは人間関係に悪影響も及ぼすんですって。例えばこんなこと。 封じ込めるタイプの夫に悩まされる妻はこう言うのです。「大ゲンカしたのに、あの人ったら何事もなかったみたいに仕事に行

「わかもの、よそもの、ばかもの」が持っている強さ

しゅんしゅしゅんです。 「訓練された無能力」という言葉がある。 スーザン・デイビッドさん…

感情を何個に分類してもマイナスの感情のほうが多いという衝撃的事実

しゅんしゅしゅんです。 人間の基本的な感情の数については専門家によって考えが異なるが、あ…

初対面の相手と緊張せずに話せる&相手に親しみやすい印象を与えるイメージしやすいテ…

しゅんしゅしゅんです。 初対面の相手と緊張せずに話せて、しかも相手に親しみやすい印象を与…