マガジンのカバー画像

しゅんしゅしゅん×ビジネス書

163
ビジネス書の内容と自身の経験を掛け合わせて、考えたこと感じたことを自由に書いたnoteをまとめています。超内省型人間しゅんしゅしゅんの真骨頂。1000冊以上のビジネス書を読んだし… もっと読む
運営しているクリエイター

2018年9月の記事一覧

そろそろファイナンスいっとく?相手の得を説くために

しゅんしゅしゅんです。 こんなわかりやすいなんて。 朝倉祐介さんの「ファイナンス思考」を…

数値は便利でこわい。避けては生きれないから、克服しよう

しゅんしゅしゅんです。 三木雄信さんの「孫社長にたたきこまれた すごい数値化仕事術」を読…

算数に強い人になろう

しゅんしゅしゅんです。 「孫社長にたたきこまれた すごい数値化仕事術」を読了。 この本で…

できるビジネスパーソンは算数も国語も得意

しゅんしゅしゅんです。 算数と国語どっちが得意ですか? ビジネス的に言い換えると、 「ろま…

いじり笑いの是非

しゅんしゅしゅんです。 僕はいじり笑いをとるのが好きだ。 ミッチ・プリンスタインさんの「…

アドラー心理学ってすご

しゅんしゅしゅんです。 アドラー心理学がこの世の真理だと思っている派です。 んで、ミッチ…

まじで4月に生まれるか、営業職やってみるかで人生ラクになるのでは

しゅんしゅしゅんです。 ミッチ・プリンスタインさんの「POPULAR 人気の法則」を読了。 子供の頃、人気者だった人は、大人になっても人気者。 子供の頃、嫌われ者だった人は、大人になっても嫌われ者。 子供の頃の人気の有無が、その後の人生の人間関係を左右していく。なんかこれすごいわかるなあ… ちやほやされたら、この世界を肯定的にとらえる。このパターン認識をもっていると強い。鬱屈しない。結局、子供の頃にとても純粋な気持ちで他者比較を行い、その中で自己肯定か自己否定がはじまる

あなたはどのパターンで人を集めたい?

しゅんしゅしゅんです。 ミッチ・プリンスタインさんの「POPULAR 人気の法則」を読了。 人気…

人に好かれる性格を研究して目指すより自分が好きになる人を目指した方がいい

しゅんしゅしゅんです。 「人たらし」最強説を掲げ、 そこそこの人たらし人生を謳歌しており…

やっぱり「人たらし」が最強説

しゅんしゅしゅんです。 ミッチ・プリンスタインさんの「POPULAR 人気の法則」を読みました。…

「こうされたから」より「こうされたら」

しゅんしゅしゅんです。 ミッチ・プリンスタインさんの「POPULAR 人気の法則」を読んだ。 …

トラブル時にリーダーの真価が問われる

しゅんしゅしゅんです。 山口周さんの「外資系コンサルが教える プロジェクトマネジメント」…

結局「人たらし」が最強説

しゅんしゅしゅんです。 下からは慕われ、上からは必要とされる。そんな状態で貢献感を感じな…

プロマネで大切なのは「人」だけといっても過言ではない

しゅんしゅしゅんです。 山口周さんの「外資系コンサルが教える プロジェクトマネジメント」を読みました。昨日の記事でも書きましたが、プロマネならこれだけ読めばいいってくらい良書でした。 超要約すると、重要なのはこの3つです。 ①プロジェクトの目的を明確化して全メンバーに腹落ちさせよ →手段に囚われない柔軟性とメンバーの主体性が生まれる ②人的リソース(質と量)で成否が決まる →人選にはとことんこだわり、わがままになれ ③期待値調整がすべて →プロジェクトの成否はオーナ