見出し画像

【駐妻日記】ESLメンバーで飲みに行った話

ちょっと更新が空いてしまいました!
新しく始まったこともあり、書きたいことが山ほどあるので少しずつ更新していきます。(写真はNew York Public Library Main Branch)

わたしは日本生まれ日本育ち、首都圏以外に住んだことが無し、わりと真面目に生きてきた、THE普通のアラサーです。
ずっと憧れていた「外国で暮らす」という野望を、夫の海外赴任に帯同するという他力本願の形で叶え、現在はNYで暮らしています。

このNoteは、アメリカで暮らす超普通の主婦が、
自分のモチベーションキープの為に、始めました!
「英語で話せるようになる」「現地でフルタイム就職」を目標に、
日々感じたことを自分の言葉で綴っています。
読んでいただけたら♡もらえると嬉しいです。
最近♡やフォローしていただけることが増えとっても嬉しいです!ありがとうございます。更新、頑張ります☻

NYPLのESL、1ターム終了!

久慈パンが通っているとのことで巷で話題の【NYPL -New York Public Library-】の無料ESL。実は私も、同じESLに通っている。(久慈パンと同じクラスではないです!)さすが資金に余裕があってたくさんの人種が住む街、ニューヨークシティー。公立の図書館で無料でESLが受けられるなんて、できすぎたシステムだなあと感じる。
そんなESLに1月から通っていたんですが、とうとう1ターム終了!!毎回できた・できなかったなと気分を上下させながら、なんとか食らいついて頑張りました。最初はたどたどしかった同じクラスのメンバーも、回を重ねるごとに親しくなっていき、会えば「Hi!○○(名前)」とお互い名前を呼び合う仲になりました。留学経験が無かった私にとって、英語だけでなく、ほかの国の文化や風習など学ぶことばかりで、とても良い経験になりました。ESLの詳細はまた別記事で詳しく書いて投稿したいと思います。

同じクラスのメンバーでDrinking🍻

いつのまにか、What's up (LINEみたいなSNSアプリです)のクラスのグループができ、陽気なブラジル人が、「ラストレッスンの日に飲みに行こう!」と声をかけてくれました。いこういこう!と、都合が合った10人ほどで近くのbarへいくことに。みんなで図書館からワイワイ歩きながら、barへ向かうった。途中の道で「今日はノースパニッシュね!」と声かけてるのが面白すぎた。(クラスは南米出身の人が多かったので。南米はだいたい第一言語がスペイン語です。)

飲み会参加者は全部で10人ほど。出身国は本当に様々で、メキシコ・ブラジル・コロンビア・ベネズエラ・ドミニカ共和国・ロシア・日本などなど・・・。
そこまで英語が流ちょうに話せるメンバーではなく、みんな勉強中なので、英語もゆっくりだし、簡単な英単語しか使えないのでみんな会話することに必死(笑)お互いの国の話を沢山して、ショットのウイスキーまで楽しんでほろ酔いで解散。インターナショナルすぎた飲み会を楽しめた。

ESLで出会い、人として惹かれた女の人

そんなESLの中で会ったメキシコ人の女性の話をしたいと思う。
私は彼女の持つ雰囲気が好きで。クラスを盛り上げるキャラではなかったが、同じグループになったらフリートークは仕切って回してくれるし、どことなく話し方も振る舞いも強い女性感がにじみでていてとにかくカッコよかった。
今回の飲み会で隣の席になり、話す機会が多くて色々な話をしたけど、一番印象に残った話は「女性としての生き方」の話かな。
彼女は私と年齢も近く、アメリカ人と結婚してアメリカに住んでいるとのこと。彼女自身も7人兄弟で、メキシコにいる友人やきょうだいたちはみんな結婚していて、育児をしているのだとか。
「ニューヨークはとてもパワフルでエネルギッシュな街。私もパワーをもらっている、いろいろなことがしたいし、スキルアップ・レベルアップしたい」
「子供もいつかはもちたいとも思うけど、難しい問題なんだよね」
簡単な英語を駆使してこんな話をしました。
私も結婚していて夫がいて、いずれ子供をもちたいとは考えているけどなんとなくまだやりたいことも沢山あって考えられないんだよな。国は違えど、同じ女であることにおいての悩みなどは似ているのだなと感じた。

そんな彼女は次回のタームはひとつ上のレベルのクラスにしたとのこと。もう同じクラスではないが、もっといろいろなことをシェアしたいと感じた。私も次はクラス上がれるように、また上達して彼女と話せるようにがんばろうと思った。

外国の暮らしや観光地も、文化も、webでいつでも検索して知れる時代になったけど、実際に肌で感じることができる貴重な機会だった。
私はずっと、この経験がしてみたかったんだと改めて感じ、英語を上達させるという目的だけでなく、異文化交流もでき、ESLに通ってよかったと改めて感じた。今回のことで、モチベーションアップができたので、自分の目標に近づけるよう、引き続き努力をしていこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?