見出し画像

日記:頑張るあなたは美しい

【写真:スイス・ジュネーブ】その辺にあった荘厳な建物。


こんばんは。

9:20起床、今日のハイライトはプログラミングを少なくとも(ドットインストールのレッスンで)5個分進めることだった。その結果、できました。「はじめてのHTML」は終了し、「はじめてのCSS」に入りました。ただ、私の性格もあるのだが、コードの書き方に正解がないというのが難しいところだ。とにかく作ってみて経験を積んでいくしかないようだ。

昨日質問紙調査への回答をお願いするLINEを5人にしたのだが、今日の時点で4人から回答を得ることができた。しかも昨日夜時点で既に50人以上の回答を得られていたらしい。私も微力ながら貢献できてよかった。

そして今日もまた、昨日とは別の質問紙調査への協力のお願いがきた。今度はゼミの同輩の友人がやっているらしい教育学系の調査で、回答集めに苦労しているらしかったので、また色んな人にLINEしまくった。こちらにはまだそこまで多くの返事がきていないが、皆が回答してくれることを願うばかりだ。私にとっては見知らぬ人ではあるが、お力になれれば幸いだ。

アルバイトにも行った。今日は少し長めに、17:30までだった。今日も全体としてとても暇でゆったりとした時間が流れた。

本も少し読んだ。今読んでいるのは、『最強の教養 不確実性超入門』で、まさに今にぴったりな本だ。あと久々に、基本情報技術者試験のアルゴリズムの勉強も少しした。画像処理(右90度回転や上下反転など)の問題が自力で解けて、嬉しかった。やはりトレースができることは大切だ。

夜は「オンライン就活」の、オンライン面接対策セミナーにラジオ参加した。久々におなじみの方々のお顔を見られて、お話をお聞きできて、嬉しかった。驚いたのは、反応として「なるほど」で終わらせるのはよろしくないということだ。社会人の学べるマナー研修でもこれが出てくるらしい。知らなかった、気を付けよう。

そんな折、先生からSlackで、「卒論チェックし始めました」とのメッセージがきた。もうすぐで先生からの卒論へのコメントが返ってきてしまう。怖い。いや、卒論が進むためには必須なんですけどね。

今日知ったもの

soar
MDN:HTMLやCSS、JavaScriptの仕様をまとめた、最も信頼性の高いサイト。

そんな感じで、今日も良い一日だった。色々頑張っている私は素敵だし美しいと思う。ここ数日ヘビロテしている「お願いマッスル」という曲に「頑張るあなたは美しい」という歌詞があるが、とても素敵な言葉だと思ったので、使わせていただいた。

ではまた。明日も素敵な一日になりますように。

サポートはお気遣いなく。スキしていただけると感無量です。