見出し画像

32℃、分析準備、リモート内定式

【写真:カナダ・バンフ】Evelyn's Coffee Barというカフェで、キッシュとスコーンとホットチョコレートを頂いた。お高いけど美味しかった。


こんばんは。暑い!今日は32℃あったのか。

卒論作業―分析準備―

先日先生からコメントをいただいた卒論本文はとりあえず置いといて、ここからしばらく分析を進めていこうと思う。今日はデータクリーニングのため、エクセルと格闘していた。

分析に用いる統計ソフトはSPSSなのだが、大学のPCにしか入っていないので、大学でしか使えない。分析のためだけに行くのは面倒だが、良い気分転換になると考えよう。

内定式、全員リモート確定

今朝、私の入社予定の会社からメールが来て、10月の内定式及び内定者懇親会は全員リモートでの開催となったことが判明した。

私は元々、東京に出向く気はなく、リモート参加にしようと思っていたが、全員リモートになったのは良かった。一部の人だけがリモート参加、というのは結構ハードルが高い気がしていたためだ。それに、それなりの人数の人間(少なくとも10人以上はいるだろう)が集まるのは許容しかねるので、これは賢明な判断だったと思う。

あと、オフラインで内定式をやる予定だった時期にはスーツ指定だったが、オンラインとなった今回は、私服で気楽に参加してくださいとのこと。これは嬉しい。あまりスーツを着たくないので助かる。

商社出身の方々によるウェビナー

モノづくりや商社などのお話をお聞きした。ありがとうございました。

・顧客に従って、とりあえず何でもやるというスタンスでは、その会社の得意分野が定まりづらくなってしまう。
・顧客依存は会社を存続の危機にし得る。
・調達部門の人は社内地位が低くなりがちだが、調達はとても重要で、コストが大きく、そしてイノベーションが起こっていない部分である。

「オンライン就活」キャリアセミナー

本日は明るくて攻め気質でぶっ飛んでいて、でも色々考えて取り組まれている方がご登場。息抜き回とのことだったが、個人的には大切なお話も沢山あったと思う。ありがとうございました。

・同姓同名の人を現時点で14名集めていて、人数日本一を目指している。FacebookのメッセンジャーでもZoomでも誰が誰だか分からないから、ドラゴンボールのキャラ名をあだ名として付けている。まだまだ絶賛募集中。
・普通のことをやり続けることが大切。一つのことをやり抜く。土日も勉強し続ける、そうでもしないと不安な環境であったため。誰よりも強いものを作ろうとする。例えば、誰よりもこの会社に時間を費やしてきたという自信がついたりする。
・辛くても一旦耐えて頑張ってみると、かなりストレス耐性がつく。ストレス耐性は徐々につけることができるもの。ちなみに20代でプロになりたければ、ブラック企業へ行こう。
・人の目を気にすることは、必ずしも悪いことではない。
・楽に適当に生きよう。人はちょっとやそっとのことでは破綻しないし、人生はやり直しがきくものでもある。

今回のゲストの方は、「ブラック企業=長時間労働」としているようであった。しかし、自分の意思で長時間労働をやっているのなら、自ら志願して長時間労働をしているなら、それは果たして「ブラック」なのだろうか?もちろん心身の調子が壊れるならばそうだろうが、個人的には、「成果を出すために、成長するために、または自分のやりたいことだから、自分の意思でやっている」ならば、悪ではないのでは?と思う。ただ、現在のところ長時間労働の大半は、推しつけられたもの、やらされているもの、自分が役立っている実感を得られないものになっていたり、心身を壊す人が多かったりするために、「長時間労働=悪」といわれているのではないか?と考えた。(そのため、もちろん私も今の日本人の長時間労働は問題だとは思っている。)

例えば私のゼミは、ほぼ毎回、90分(1限分)では終わらない。大体180分が相場であり、長いときには240分以上かかることもある。これは周りの人からみればまさに”長時間労働”である。ただただ大変そう、ヤバイゼミじゃん…と思われることもある。しかし、我々はそのゼミを「長時間労働辛い」などとは思っていない。自分たちの興味ある事柄について、そして、自分たちの研究をより良くするために、議論をしている時間なのだ。やらされているのではなく、自分たちの意思で議論を進めていたら長時間になっただけ。だから、やりたいことであれば長時間できてしまう、やってしまうのではないか?

まあそれはそれとして、何事も適度に休みつつやるべきではあると思うし、私は長時間労働は嫌だけどね。

本日の「おわりに」

ツイッターを夜にしかいじらない生活2日目。朝、見たい気持ちになったがグッとこらえた。この調子で依存から抜け出していこう。

あと、キヨさんのペーパーマリオ実況をみて号泣してしまった。ストーリーを知っていたにも関わらず、結局涙が出てきた。本当に良いゲームだし良いゲーム実況ですね…

ではまた明日。グンナイ!

サポートはお気遣いなく。スキしていただけると感無量です。