見出し画像

今年の目標

年末からのストレスにより胃炎を発症している。
年末年始に日本に帰っている間は痛みを感じなかったのはなぜだろう。胃がどうにかなっているとすればいつでも痛いはずなのだが...

年齢を重ねるごとに新年の抱負なんてことは考えなくなっていたが、昨日ふっと思い浮かんだ言葉が「YES」だ。オノさんかよ!というツッコミを自分に入れつつ、もしかして私に足りないのは「YES」なのかもしれないと思い当たった。
日本から戻ってタイでの生活を始めた途端にこの国のいやなところばかりが目につく。もはや「NO」ばかりの毎日だ。今までで一番強く、タイに戻りたくないと思った帰国だった。

昨日浮かんだ「YES」について。
もうけっこう嫌になってきているこの国での生活なので、ここから「タイを満喫!」とか「タイ大好き!」方向に振れることはないかと思う。それでも、心のベースに「YES」を置いておけば自分も楽になるのではないか、という気がする。本帰国の10月まで、その日を待ち望んで残り日数を指折り数えるよりも、心のベースに「YES」を置いてみて、全力でなくてもいいから心地よく過ごした方が心にも体にもよさそうだ。年始に気がつけてよかった。自分に呪いをかけがちな魚座なので簡単ではないかもしれないけれど、心持ちを少し変えてみようかと思う。

もしかしたら連日見る悪夢からも胃痛からも逃れられる日が来るかもしれない。夫の目標は「Work hard Play hard」だそうなので、そこまでポジティブになれない妻は「YES」を心の奥底に消えないように置いておこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?