見出し画像

これはまさに底無し沼

日記

平日は毎日書こうと思っていたけど、どっぷりと沼にはまっていて昨日はかけなかった。残念。

ちなみにまだ沼にはまったままだ。

なんの沼か。もはや今はまっているのが何の沼なのかもわからない状態だ。
ひどい。
入り口は、「帰国してからはキャッシュレス化してもろもろポイントとかで得しちゃお」という軽い気持ちだったのに...こんなことになるとは...

まず、「ポイントで得しちゃお」というのがざっくりしすぎていた。世の中(日本)はポイントにあふれている。Tポイント、Ponta、楽天、nanaco、dポイント、waon...泣きたい。ついでに言うとマイルもある。しかも航空会社別に。

ポイントがたくさんあることはわかった。要するに自分の生活パターンから、欲しいポイントを取りに行くためにターゲットをさだめるのが正解とみた。

ここからは私の解釈なのでもし違ったら指摘してほしいです。

Apple Payについて。
名前的に、よく聞くPayPayと同じことかと思ったら違った。コンビニのレジで「Apple Payで」って言うものかと思ったら違うみたい。おそらくそれでも通じるとは思うけど、正確には違う。たぶん。Apple PayとPayPayは階層が違う。
Apple Payで支払った分はiDかQUICPayという電子マネーで処理される。そして、現金でないということは、チャージするにしてもその先にクレジットカードの存在がある。(クレジットカードについては別沼なのでまだ全然わかってない)

主な電子マネーは以下。

Suica(スイカ)交通系の電子マネーで日本No.1の普及率
iD(アイディー) スマホやクレジットカードと連携可能
nanaco(ナナコ) セブンイレブンなどを中心に利用できる流通系の電子マネー
楽天Edy(エディ) 楽天ポイントと連携するプリペイド型の電子マネー
WAON(ワオン) イオンが発行するカード式のプリペイド型電子マネー
QUICPay(クイックペイ) JCBが運営するチャージ不要の電子マネー
PayPay(ペイペイ)QR決済利用率No.1のQRコード決済サービス

それみたことか、もう何がなんだか全然わからなくなっていますね。そう、これが日本の闇です。

その中にも決済方法によって「非接触型ICカード」と「QRコード決済」というのがあります。どうせなら非接触型がいいなあと思っても、その先のクレジットカードのと相性の問題も出てきます。そしてハードとの相性もあります。

そして新しく知った事実としては、Apple PayはPASMOに対応していない。
世田谷区に戻ろうと思っていた私には残念な事実です。
でもそれはなんとかなりそうです。定期券を買えない、くらいしかデメリットがなさそうだし、そもそも仕事が決まっていません。

だからいったん無視。

ポイントの話に戻ると、ポイントというのも、電子マネーの階層でつくものと、その奥にある、クレジットカードにつくものがあります。まさに無限(ではないと思うけど)。組み合わせによっては、電子マネーの階層でポイントがついた上に、クレジットカードのところでもポイントがつく、ということになります。おそらくほとんどがそうです。
ただ、もしポイントを集めたいのなら、銘柄をしぼった方が溜まりやすい、それはそうです。

例えば、Suicaを使うときにJREカードを使ったり、セブンイレブンでQUICPaynanacoを使ってQUICPay払いにするとか。

もう、わからなくなってきました。
正解はないです、たぶん。

ポイントについての私の結論
・欲しい(使える)ポイントに絞って取りにいく
・クレジットカードはなるべく増やさない
・考えすぎない

そして今私がはまっている最も深い沼は...

タイで買う、カメラのシャッター音がしないiPhoneSEは日本でもApple Payが使えるかどうか、だ。
調べたところによると、世界に流通しているiPhoneには(同じに見えて)型番というものがあるらしい。日本でApple Payを使うにはFelicaという決済システムが必要で(NFC Payについては今のところなしで)、Felicaというのは日本独自のシステムらしい。(Sonyさまですね)

私が欲しいのは

・タイで買ったシャッター音のしないiPhoneで
・日本で問題なくApple Payを使いたい

それだけ。ただそれだけです。

で、調べたところによると、日本とタイで売られているiPhone型番が一緒らしい。(世界で3種類しかないらしい)
ならばタイで買った端末にもFelicaが搭載されているんじゃないか、と思ったわけです。

ただ困ったことに確認のしようがない。

Appleのすごいひとーーーーー!
型番がA2296のiPhoneSEは世界中どこで買ってもFelica積んでますかーーーー!

沼が深い上に広くてぜんぜん抜け出せない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?