見出し画像

My Favourites: 季節の果物で味をつける

こんにちは!代表のNatsumiです。

Primaがついに始動しました。
まだ数人しかいないコミュニティですが、これから輪をどんどん広げて、みなさんのMy Best Lifestyle探しを応援したいと思います!

今日のテーマはMy Favouritesから
季節の果物で味をつける」。

私は最近レモンを料理に使うのがすきです。

肉・魚・野菜のどれでも、テーブルやお弁当を彩るおかずのうち1品はレモン風味。ドレッシング代わりにもレモンを搾ってはちみつと和えたり、白だしと一緒に煮込み料理に使ったりもします。

あの香りと酸味のアクセントが、なんとなく春っぽいんですよね…

レモンの旬は12月から3月で、ちょうどこの、肌寒い感じの時期によくあいます。ポン酢や既製の商品を使うのも手軽でいいけれど、やっぱりあの力強い酸味は生でしか味わえません。

あと、わざわざ手で搾るのもたのしい。笑

意外と力仕事なので、ご家族やパートナーのいる方は搾ってもらうのもありかもしれません。

使った皮は乾かしてお風呂に入れたり、ピールにしておやつにいただいても美味しいです。

いまの季節なら、苺も旬ですね。
サラダやお肉料理の甘味づけにさりげなく、ミキサーにかけた苺ピューレを使うのも粋!

よかったら試してみてくださいね。