見出し画像

いつものごはんが100倍「粋」になる手作り調味料

こんにちは。Natsumiです

最近麹にハマっていて、白だしの代わりに麹と味噌で味付けするのが定番になりつつあります。
(甘味をつけたいときはてんさい糖)

調味料って、素材の組み合わせ方次第で何通りも味ができるから深いですよね。
今回は私の独断と偏見による、粋な簡単手作り調味料をお伝えします。

①素材の組み合わせを決める

私イチオシの組み合わせは、

①ごま油 × 塩昆布
②麹 × てんさい糖orはちみつ (+チーズ)
③バター × 甘味噌
④梅ジュース × にんにく
⑤オリーブオイル × 塩

です。この5つがあれば大体おいしくなります。笑

好きなスナック菓子や屋台料理の味なんかからもヒントが得られたりします。自分で決めてみるのも楽しい!

②混ぜて冷蔵保管する

調味料といっても、作り方は混ぜるだけ。

ペーストやオイル、ジュースなど液状にしたら冷蔵保管しておきましょう。サラダから焼き物、洋食から煮物まで幅広く使えます。

調味料と合わせて、ベーコンや魚を焼いた後の油で野菜炒めや煮物を作るようにしてもおいしいです。
(風味が残るから)

ちなみにこちらのカレーは、本日のランチ!

さつまいもと鶏肉、にんじん、ほうれん草を
麹と味噌で炒めたあと、てんさい糖で甘口にして
豆乳を入れて煮ています。粉ではなくルーを使っていますが、煮る前の味付けで深みを出したため十分いいお味になりました。

和風素材のアクセントがまろやかに効いた洋物が
すきなのかも。

うちは圧倒的に洋食率が高いので
いかにヘルシーに作るかを重視しています。
(洋食はカロリー高くなりがち)

いつかマヨネーズやケチャップ、ジャムなんかも
手作りできたらいいなぁ…なんて考えてたり。

時間と手間をかける根気が必要ですね。
みなさんも、休日のお昼にぜひ挑戦してみてください。

#おうち時間 #おうちごはん #手作り調味料 #日記 #コラム #和洋折衷 #味付け #洋食部 #ランチ #ごはん日記