見出し画像

My Favorites:セルフネイル

こんにちは! 初めまして!

執筆2番手、マネージャーのSatsukiと申します。

私は営業女子として、そしてボーイッシュOLとして、そしてそしてほんのちょっぴり食いしん坊として普通な暮らしを楽しんでいるごくごく一般的な20代でございます。笑

さてさて、私の記念すべき初投稿。テーマは少し、いやかなり迷いましたが決めました! My Favoritesより「セルフネイル」です。

なぜ、このテーマに? それは社会人歴が長くなるに連れて無趣味になっていく私の、唯一続けることができている言わばルーティンだから。

ではなぜ、ステキなネイルサロンが多々ある中でセルフネイルなの? それには2つ理由があって、1つは簡単なこと。時間とコストの削減につながるから(営業っぽい言い回し!笑)。そしてもう1つは・・・話せば長くなりますが、率直に好きだから!

なぜ好きなの? 前置きが長くなり恐縮ですが、本日はここに着目し執筆していきますね!

セルフネイルを好きな理由はたくさんあるのですが、そもそもネイルとして完成するまでのプロセスが好き。プロセスーーマニキュアをお家であるいはお店で選ぶこと、配色やデザイン(最も不器用なのでネイルアートは以ての外! 私的三種の神器ネイルシールに頼ります)を考えること、そして塗ること、それが日々オシャレの一種として視界に入ること、時には褒められること、剥がれかけを週の半ばに塗り直すこと、そして金曜夜若しくは土曜朝にネイルを落とすことーー全てが好き。

特に最後(場合によっては最初とも言う)の落とす工程が好きで、なぜかと言うと、平日出勤かつややワーカホリックな私にとって週末にネイルを落とす行為というのは、平日の仕事日に感じた様々な思いを一掃する、リスタートあるいはリフレッシュができる気分転換の1つだから。

そしてまたマニキュアを選ぶことにより一からやり直すことができる(気分になる)。願掛けにだってなることもある。いつのまにかそれくらい重要な生活の一部となっていました。

しかしそれが好きであること以前にルーティンとなると、セルフネイルが必然的にやらなきゃいけないこと、そしてできなかった時になぜそれができなかったのか反省し次につなげるPDCAサイクルを回すに至る行為と成り得る。そのためやっぱり私にとってのセルフネイルはゆるく「好き」でいたいところ。これが結局のところ好きである理由でございます。

画像2

本当ならセルフネイルの神業など紹介できれば良いのでしょうが如何せんスキルがないものでただただ好きな理由をお話しいたしました。

もう一度セルフネイルについてお話しする機会があればその時は皆様にとってもっと有益な情報、例えば素人でもできるセルフネイル! セルフネイルの極意! などをテーマにしたいところ・・・! 好きなものはとことん突き詰めるのもアリなのでそんな日を夢見て今唯一の趣味となっているセルフネイルをゆるく気長に探求していきます!

最後までお付き合い頂いた方はありがとうございました! 読んで頂いて本当に光栄です!泣

これを読んでセルフネイルをしてみたい! と思う方はなかなかいないと思いますが・・・私も何かリフレッシュできる方法や趣味を見つけたい! と思っていただけたら嬉しいです!

社会人になって趣味がいかに大事か痛感しています。私としては次なる趣味探しの真っ最中。何か見つけることができたら、そしてそれが3日以上継続できて三日坊主を回避できたら(ハードル低いですね笑)またMy favoritesとして共有致します!

ということでSatsukiでした! 皆さま良い週末を!