言語化力

こんにちは。

本日は就活中に読んだ本を1つ紹介します。


就活で1番必要な能力は

「言語化力」

あえて断言します!

言葉には力があります。


例えば旅行。

「2000キロ先に行こう!」

と言われてもピンときますか?

僕だったら「遠いな…」って思っちゃいます。

日本から2000キロ離れると、皆さんに馴染みのありそうなところではグアム。

じゃあ「グアムに行こう!」ではどうでしょう?

どの飛行機で行こうか、どのホテルを予約しようか。

きっと色々なことを考えると思います。


数値を用いた客観的事実も重要ですが、

言葉は相手に様々なことを連想させる力があります。

だからこそ情熱を持って、想いを言葉にすることも大切。


面接をこなしていくうちに学びました。



最後にこの本の最初に出てくる言葉を紹介して締めます。

「悲観は気分、楽観は意志」


これはフランスの哲学者、アランの言葉。

落ち込んだ気分は自分の意志次第で持ち上げられる。


僕は気分に支配されず、意志を持って行動していきたいです。

本日も読んでいただきありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?