見出し画像

ホテルオタクがとうとうホテルで働き始めました

皆様毎日おつかれさまです☕️
突然ですが、ホテルオタク、とうとうホテルで働き始めたので、「働いてみて実際どうなの?」ってところを記録しておこうと思います。

ホテルで働き始めたきっかけ

もともと旅が好きで、そのうちホテルにこだわるようになりました。大学のレポートやプレゼンは嫌いでしたが、ホテルと絡めると何時間でもリサーチできてしまうことに気が付き、いつの間にかホテルオタクになってしまいました。

将来は自分もホテルを建てたい!という想いが芽生え、ホテルの実情を知るためにホテルと仕事をしたいと思うようになりました。(だいぶ端折る😅)


ホテル好きの月1ホテルステイ記録🔽

ホテルオタクになるきっかけ🔽

そこからいくつものホテルにメールを送ったり、お問い合わせフォームに入力したりしていましたが一向に仕事はできず・・・

そんな中、ホテル好き仲間がホテルでインターンをしていたのを思い出し、彼女が所属するゼミの先生で、ホテル好き界隈でもよく名前を聞いていた池尾さんに連絡してみました。

(必読noteなのでぜひぜひ読んでください👇!ホテル・観光業の課題とそれに対する取り組みが読めます・・・無料で・・・)

突然DMしたのにもかかわらずすぐに返信をくださって、「来週出すリリースを見てください」と言われました。1週間後、池尾さんの会社のHPを見てみるとTOUCAというプログラムのリリースがありました。1年間で3つの魅力的な宿泊施設を回りフィールドワークをしながら課題発見、解決まで取り組むプログラムです。

魅力的過ぎてすぐに参加したい・・・!!と思いましたが、半年後から留学を控えている私は1年間を要するTOUCAのプログラムに参加することはできませんでした。

しかし、面談を重ねて短い期間でも留学前に3拠点のうちのどこかのホテルでインターンをする選択肢が見えてきました。

ちょうどその時に、尊敬するホテルオタクお兄さんが飛騨高山に移住するnoteも読み、「私も好きを追いかける人生にしたい、、、!!」と強く感じました。

永尾さんのInstagram上質すぎるホテルレポが覗けるのでぜひぜひぜひぜひ🫣)

このように池尾さん、永尾さん、何度も面談してくださったTOUCAの栗田さんのお力添えもありEntôで働くことになりました👀

Entôには現在TOUCAメンバーも2人いて、観光やホテルの話をしながら一緒にご飯を食べたり田植えしたりできているのが楽しいです(笑)

自分自身、もっとホテルのことを知りたいと思ったのと、将来ホテルを建てるにはホテルで働く経験が必要だと思ったのでナイスタイミングで趣味→仕事にすることができました。

Entôのジオラウンジからのジオ🌎

Entôで何をやっているのか

ホテル好きの皆様なら一度は名前を聞いたことがあるであろうあのEntôで働いております。(・∀・)ニヤニヤ

Instagramに写真をあげたときは数多くのホテルオタクの方からメッセージがきていました(笑) それくらいホテル界隈では有名でみんな行きたい場所ですね🏨

4月末から海士町には来ていて、最近ホテルのクリンネス(客室清掃)をしはじめました。また、6月からはフロントに立ってお客さんと接する予定です。(わくわくが止まりません><!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!♡)

Entôのロビー🌎


働いてみて実際どう??

働き始めてよくメッセージをいただくのが、
「ホテルで働いてもまだホテル好きなの??」です。

答えは「むしろ好き度が増しました」です(笑)

ホテルの客室清掃では1日中写真でしか見ることのできなかった憧れの空間にいられるし、空間づくりまで自分の手でできてしまいます。ゲストが感動する瞬間のためにこだわれるお仕事は毎日やっても楽しいと感じました!

どういうふうにお部屋を使うかのイメージもできるので将来こんな空間にしてこういう風に使ってもらいたいな~と妄想が膨みます💭 また、将来ゲストが快適に過ごせる空間だけではなく、スタッフフレンドリーな客室にもできそうな予感です。

また、仕事をしていない時間でもホテルで働いている皆さんにお話を聞けて、ホテルが建つまでに起こった数々の事件や、備品ひとつひとつに対するこだわり、今直面している課題なども知ることができています。これらは実際に足を運んでホテルで働くことをしなければ聞くことができなかったお話なのでいつも必死にメモを取っています(笑)

たっぷりホテル漬けの日々を送っても(まだまだこれから)今のところホテルめちゃくちゃ好きです👀

雨上がりのEntô。色々なEntôを見られるのも
泊まるのではなく働く醍醐味ですね~✨

これから何をやっていきたいか

これからどうしていくのかというと、やっぱりただ業務をこなしていくのではなくて、ホテルオタクならではの価値を残していきたいな~と思っています。

なので他のホテルでやっている魅力的な施策をいち早くキャッチしたり、雑誌を眺めながら素敵なホテルを研究したりしていきたいなと。わくわく。

そしてさらにその過程をぽんぽん発信できたらなと思いますのでこれからもよろしくお願いします^^

ここまでよんでくださった世界中のみなさんありがとうございました!!♡最後にスキだけお願いします♡!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?