ワンピ__28_

ブロガー向け パソコン作業の疲れを軽減するためのアイテム!【実際使ってます!】


5時間も6時間もパソコンで作業してると、目、肩、腰、首に疲労が溜まってきます。

疲労をそのままにしておくと、明日の作業にも響きますし、最悪病気でダウン→数日作業できないなんてことになりかねません!

そんな事態を予防するために、僕が実際に使っている、パソコン作業の疲れを軽減するためのアイテムを紹介します!

数万のイス

ブログ作業でパソコンの次に大事なのがイスです!

今は、ヘッドレスト付き、リクライニング4段階のイス(約3万円)を使ってますが、8時間とか作業しても肩も腰も首も全く痛くなりませんし蒸れもしません。ずっとイスの上で生活したいと思うほど快適です!

昔は3000円くらいの事務イスみたいのを使ってました。ヘッドレストがなく頭を支えられず、猫背で作業せざるを得なかったので、よく首と肩が凝ってました。あと素材が皮だったので夏の間は背中が蒸れて気持ち悪かったです。

本当に全然変わりましたね!

イスを選ぶポイントとしては

・ヘッドレストがあるもの
・リクライニングの調節自由度が高いもの
・座って見てどこにも負担を感じないもの
・素材の通気性が高いもの

あたりを外さないでおくといいかなと思います!

実際にお店で数十分座って見てから選ぶのをオススメします!ハズレを引きません!

ちなみに僕は店に行って20種類くらいのイスに座って2時間くらいかけてじっくり選びました。

僕が使ってるのはニトリの「メレット BK」というやつです。

ホットアイマスク

目の疲れを取るには目を温めるのが有効です。目の血液を良くし、筋肉をほぐしてくれます。体感でも結構疲れが取れた感じがします。

目を温める身近の方法に蒸しタオルがありますが、いちいち濡らして電子レンジで蒸すのってめんどうですし、料理の匂いもついてしまうしで不快なものです。

そこでコンセントに繋ぐだけで使えるホットアイマスクがオススメです。僕は寝る前に10分ほどやってます!安眠効果にもなって一石二鳥ですね!

僕が使ってるのは約2000円の「Baiyea USBホットアイマスク」というやつです。

目薬

ホットアイマスクで取りきれない目の疲労は、目薬でとっちゃいましょう。

目薬は僕のように

・コンタクトをつけたまま使える乾燥防止用
・ブルーライト対策用

の2つを使っていくのがオススメです!

作業時間が長くなってくると、目が乾いてくるので乾燥防止用の目薬は重宝してます。

乾燥防止用はロート製薬の「ロートソフトワン点眼液」、ブルーライト対策用は同じくロート製薬の「ロートデジアイ」を使ってます!

防水Kindle

疲れ全般は熱い風呂に長く入ればだいたい取れます!血液の流れが良くなり、回復速度が上がるからです!

疲れを取るなら15分も20分も風呂に入らないと効果が薄いわけですが、風呂なんて退屈ですぐ上がってしまいますね。

防水のKindleがあると、退屈しません。風呂の時間を有効に使えるし、疲れも取れるしで一石二鳥です!

僕が使ってるのは定価約1万4000円の「Kindle Paperwhiteの防水機能搭載・Wi-Fi ・32GB・広告つきモデル」です。僕が買った時はセール中で1万2000円でした。2000円する2年保証をつけたので、計1万4000円です。

アマゾンは定期的にセールをやってるのでそこを狙うのがオススメです。あと、風呂でバンバン使うなら2年保証はつけといたほうがいいと思います!

防水Kindleの一番高いモデルとして約3万円のKindle Oasisがあると思いますが、そこまで買う必要はないかなーっと思ってます!

LINE@で無料ブログ相談も乗るので、ぜひ乗ってほしいという方は下のQRコードから友達登録お願いします!(IDの友達検索による登録はできません)

個別に対応することでより的確なアドバイスができます!

「添削して」のような依頼はお断りさせていただきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?