ワンピ__60_

ブログ初心者必見!超具体的!モチベーションの保ち方

ブログで成果を出すのに一番大切なことは「モチベーションの保ち方」というのが僕の持論です。

僕はブログ歴1年半以上ですが、1年目の時点で、最初の頃SNSでつながっていたブロガー仲間の9割以上はやめてしまってました。

つまり、辞めさえしなければブロガーのトップ1割に入ることができます。続けていれば、成果も自ずとついてきます。

モチベーションの保ち方の大切さがわかってきたでしょうか?

それでは僕が実践して効果があったモチベーションの保ち方を紹介します!効果がなかった方法も書いたので、反面教師として知っておくとより効率的です!

簡単にまとめるとモチベアップの最強の方法は

・固定読者を増やす
・1円でもいいから稼ぐ
・ライバルを決める

のみです!

効果があった方法

固定読者を増やす

毎回見てくれる人がいたら「おっしゃ!今日も書こう!」という気分になリます。

自分は今でこそ月収益6桁、60万PVですが、開設8ヶ月目まで収益は1000円前後、PVは1万行かないくらいでした。それでも辞めずにいられたのは、はてな経由で数十人、Twitter経由で数人読んでくれた人がいたからです。

特に開設初期の頃は、PVはゼロに等しいしコメントもブックマークも付きません。開設1ヶ月目で半分辞めてくのは、ブログの読者がいないのが原因です。

たった一人でも読者がいるだけでモチベはだいぶ変わってくるので、Twitterやはてなの読者、feedlyなどで読者を集める努力をしましょう!

1円でもいいから稼ぐ

0円と1円の違いって半端ないです。

1円稼ぐと1,000円稼ぐ方法を考え始め、1,000円稼ぐと1万円稼ぐ方法を考え始め、1万円稼ぐと10万円稼ぐ方法を考え始め....と思考がどんどん進化していきます。

結果を出すと脳の報酬系が刺激され、モチベは最高潮に。そのモチベで結果を出すとまた同じように脳の報酬系が刺激され...という風な好循環に入ることができるのです。

心理学では、人は脳の報酬系が喜ぶように行動を決定するそうです。

お金というのはモチベに絶大な影響を与えるのものなんです。「お金はいいや...」とかカッコつけず欲望に忠実になりましょう!

ライバルを1人決める

ポイントは1人だけということです。1人に絞った方が越そうとする気持ちが強くなるからです。

自分よりちょい上(収益が数万上)くらいだとモチベ向上につながりやすいです。あんまり遠すぎると逆にモチベは下がってしまうもんです。

僕は決めたライバルのツイッターやブログを徹底研究します。そして得たものを自分のブログに応用してました。

それでライバルの収益を超えたら次のライバルを見つけて...という風にRPG的にどんどん前に進んでいって今があります。

ちなみに現時点でのライバルは某物理系エンジニアブロガーです!

あまり効果がなかった方法

SNSでブログ仲間を増やす

開設当初にツイッターでブロガーを手当たり次第にフォローしました。

その一年後に見返してみると、そのうちの9割はやめてました。

そもそもSNS状のつながりというのは脆く儚いうすーいつながりです。さらにブログはほとんどの人がやめていきます。

SNSでブログ仲間を増やしても、実際は増えていないし、モチベアップにもあまりつながりませんでした。

もしこの戦法で行くなら「実際に会ってみる」ことをオススメします。

僕も何人かに会いましたが、会うと関係が強くなります。そんで仲間意識も芽生えます。そんでモチベアップにもつながります。

一年前に実際に会ったブロガーとは未だに関係が続いてます。

目標を宣言する

宣言したらやる気が出てくると思いがちなんだけど、そんなに甘くはないです。

宣言をTwitterの固定ツイートにしても、やる気は湧いてきません。

なぜなら、宣言するのには何の覚悟も必要ないし簡単にできてしまうからです。

一方「やり始める」のはハードルが高く、その山を越えさえすればやる気がどんどん出てきます。

やる気を出すには「やり始めるしか方法がない」とまず知ることから始まります。

そうと分かったら今すぐTwitterをやめてやり始めましょう!

LINE@で無料ブログ相談も乗るので、ぜひ乗ってほしいという方は下のQRコードから友達登録お願いします!(IDの友達検索による登録はできません)

個別に対応することでより的確なアドバイスができます!

「添削して」のような依頼はお断りさせていただきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?