高山章

フリーケアワーカー/プライベートケアサービスGOEN代表/ニチイ学館初任者研修講師/職業訓練生向け講話で実際に話された「かいごのお仕事36のエピソード」をnoteで公開します。

第6話「モスバーガー基本方針と介護の関係」

こんにちは。年間300個以上はハンバーガーを食べている髙山です。マクドナルドも大好きですが好物はモスバーガー!その中でも「スパイシーモスチーズバーガー」(業界では…

2か月前

第5話「夏祭り廃止」

特養をはじめ、高齢者施設では夏祭りを開催する施設って多いと思います。名前は違っても、納涼祭や盆踊り会などの名で何かしらの企画を行っている場所が多数かと思われます…

100
3か月前

第4話「死ぬ前に一度行きたかったところへ」

私が特別養護老人ホームの生活相談員をしていた10年以上前のお話です。 施設では利用者の誕生日月に、ご家族に担当者会議へ参加していただくことにしていて、年に1回はご…

3か月前

第3話「日本秘湯を守る会」

第3話は何故か温泉のお話。 結論から言ってしまうと、ストレス解消法がありますか? という話題作りのために用意したものなのです。 ひとには様々なストレス解消法がある…

100
3か月前

第2話「アサさん在宅復帰までのストーリー」

ここでお話するのは特別養護老人ホーム(以下、特養)に入居されていた、田代アサさん(仮名)が在宅に戻られるまでのプロセスです。 介護保険法では特養に入居しても在宅…

100
3か月前

第1話『❝ハルばあ❞とは呼ばないで』

時は西暦2001年頃のお話です。 私は1年留年してやっと愛知県にある日本福祉大学を卒業し、地元群馬県内の老人保健施設(以下老健)に介護職員として働き始めました。 バイ…

100
4か月前