番組打ち切り。原因は?

最近、ニュースを見ましたがいくつかの番組が打ち切りになるそうですね。サワコの朝やメレンゲの気持ちです。

原因は?
視聴率低下ではありません。

スポンサーの出資停止です。これは何を指すのでしょうか?

テレビ広告にそこまで価値がなくなってきたから。そもそもテレビが見る人が減っているのでそりゃそうです。なんなら録画している人はcmは飛ばしますし。cmを見てからその商品を買おうと思う人が減ってきていますよね。ネット広告のほうが効果的です、アクセスした人にしか見られませんので。cmを飛ばせませんし。以前広告の本を読んだ際に人がcmを認知にするには少なくとも計10回は見ないと認識されないというデータがありました。すなわちその番組のcm中にで2回流れた場合その番組をcmを飛ばさずにきっちり5回は見てもらわないといけない計算です。それは結構厳しいです。

さてこの流れが来るとテレビは余計苦しくなります。どうすればスポンサーを獲得できるのか?いい番組を作ってみてもらわないと。ですがスポンサーが減るということはテレビ局への広告収入が減るということ。低予算でさらにやりくりをし番組の質を上げるという苦行が待っています。。今まで制作費をたくさん使って頑張ってきたのに。

この影響を全く受けないのが受信料で成り立つNHKです。強いですね。資金面でも差が出てくるという訳ですよ。でもNHKにも問題はたくさんありますけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?