見出し画像

自分は絶対正しい?

こんにちは。
さといライオンです。

今日は夫婦関係、親子関係について
書いていきたいと思います。


さて、
夫婦関係、親子関係
他…人間関係
色々とありますが、

よく熟年離婚の話で
妻から突然
離婚を言われた…
というお話をよく聞きます。

モラハラ案件でもよく聞きます。


でも、ちょっとそれは
違うんですよ!夫さん

夫からすると突然の事のように
思われるかもしれませんが
実は妻側は
ずぅーっとずぅーっと
我慢をされてきた場合が
多いんですね。
夫さんの言動に対して。

妻が何も言わない=夫婦関係良好

とは言えないのです😞

実はこれって親子関係でも
あるのですから
気をつけて下さいね。

子供が小さいうちは
何も言わない事多いし
親に合わせておいた方が良いってのを
無意識に知ってますから
合わせてるだけの場合も
あるのです。

子供が
何も言わない=我慢している
って事は結構あります。

親から見て子育てが
うまくいってる
うまく育ってる

…のように見えても、実は子供が我慢している
って事も多々あるって事なんですね。
それが子供の本来の姿(素質や性格)の尊重を妨げていて、そうされた子供が大人になった時に、子供自身が色々な出来事を通して悩み、よくよく話を聞き深掘りしていくと親の影響からくるものだったりします。

子供の本心がムクムクと
ちらつくのは
親の育て方や育つ環境にもよりますが、
だいたいが14歳くらいの
思春期なんですね。



子育てが
うまくいってると思ってるのは
もしかして親である自分だけ!の場合も
あります。

子供が何も言わないから
うまく子育てできてる…と
簡単に思わない方がいいって事なんですが
でも、なかなか難しいですよね💦

どんな関係でも
自分だけが正しいなんて事は
存在しないんですから。

何か問題が起きた時に
その問題に対して向き合う事を
早くすれば問題の芽は
小さくて済むでしょう。


何か問題でも
起きないと気づかないのが
人間ですから、
それはそれでいいんですけどね。 
でも…



「自分は絶対正しい!』
それだけはない!ってことを
理解できるといいですよね。
その為には、まずは自分を知り
そして、子供の事をよく知ることです。

この親や子、夫婦、友達、ありとあらゆる人間関係でお困りのかたはこちらの方のブログが参考になります。

https://ameblo.jp/getlabo/


私の夫なんですが、会社の人事のご相談もあります。
人には、一人一人の持って生まれた素質があります。
その素質を知る事で、関係性がうまくいかなかった事がほんの少しの努力で回らなかった歯車が回り始めるようになります。

なぜ、うちの子は?
なぜ、私の夫は?
なぜ、会社の上司は?
なぜ、部下は?

という疑問も、素質を知ると理解でき
理解できると対処が変わり
自然とうまくいきます。

良ければ、ご紹介した夫のブログを読んで見て下さいね。



それではこれで終わります。
最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?