見出し画像

スープ弁当作りチャレンジ!(50代のチャレンジライフ)

息子の高校卒業が間近になった時、

「あー、これでお弁当作りも終わりなんだなぁ。。。」
「いよいよ卒弁かぁ。。。」

と、しんみりとした気持ちになりました。

「あと数回だから息子の好きなものだけを詰め込もう!」と、

毎朝、これで最後になるハズのお弁当作りに勤しんでいました。


そして、


卒業


。。。。。。。。



ん?

浪人?

予備校?塾?

えっ、朝から行くの?


。。。。。。。。。。


お弁当----?


そんな訳で、
あっという間にお弁当作りに復帰する事になりました (笑)

自分の中では「終了モード」100%だったので、なかなか気持ちが持ち上がらず「どうしたものか」と。。。


。。。。。。。。。。


高校に入学してお弁当作りがスタートした時、自分自身も楽しみながら3年間のお弁当作りが出来るように、

お気に入りの(息子も私も)お弁当箱を買う事!
味も、見た目も美味しいお弁当作るために、お気に入りの本を買う事!
毎日、お弁当の写真を撮って記録に残す事!


にしました。

お気に入りのお弁当箱は、

画像1

アマゾンで見つけて購入。
息子もお気に入りで3年間使ってくれました。

カッコは良いのですが、上部にだいぶスキマがあるため、自転車で学校に通っていた息子が昼にお弁当箱を開けると、中で大惨事が起きている事もあったとか 💦

おかずが中で動かないように、なるべくギューギューに詰めてはいたんですけどね。。。

本は、作り置き系のものが多かったです。
おかずの詰め方も載っていたので、マネして詰めていました。

でも、3年はやはり長くて、中だるみをして手抜きの弁当の時もありましたが、頑張りました!!

そして、

今度は、

塾弁。。。


今までと同じじゃ、私も飽きちゃう。。。
息子も新しいスタートな訳だし、お弁当も心機一転!

今までとは違うお弁当にしよう!


そう思ったら、やる気がどんどん湧いてきた!(笑)

食べる息子も楽しみで、作る私も楽しめなくっちゃ!


ネットであれこれと検索して調べた結果、

来年までの息子の塾弁は、


スープ弁当に決定しました!(パチパチパチ)


さっそく、スープジャーを検討。。。
レビューも良かったこちらにしました。
息子は緑色が好きなので、グリーンを購入!

スープジャー

そして

画像3

こちらの本も購入!

準備万端です!


今朝、材料がそろっていたので、豚汁を作って、

いざ、スープジャーヘ!


これだけでは足りないので、これまた新しく購入した小ぶりの丸形お弁当箱にご飯とおかずを入れて持たせました。

スープ弁当デビューです!



昼過ぎに

息子から、四文字熟語みたいなメールが届きました。


「豚汁最高」


「やったー♪」

お母さんも楽しくなってきた!
またお弁当作り頑張るね!


「スープ弁当」の著者の有賀さんがnoteをやっておられました。
勉強させて頂きます!


🐈 本日のネコフォト 🐈

画像4

「ボクもスープ食べたい!」


最後までお読み頂きありがとうございます!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?