見出し画像

ほろ酔いラプソディー『47.エリンギとあおさ』

10月から仕事の体制が変わったこともあり、余裕がなくなってきた。このnoteも週に2回は更新しようと決めていたけど、当分更新の頻度が落ちそう。でも、そんな仕事の状況を楽しんでる自分もいる。

仕事を楽しむコツってなんだろうか。数年前に家庭の都合で転職をしていった同僚の言葉が今も頭から離れない。「仕事はリアルな人生ゲームを楽しんでいるようなもの。次の回も楽しんでくる」

人一倍働いて順調にキャリアアップしていたから、きっと悔しかっただろう彼の言葉から、仕事を楽しむコツは楽しい仕事を探すのではなく、その仕事の楽しみかたを見つけることだと教わった。

すっかり忘れていた思い出に浸りながら、まな板の上にあるワンパターンになりがちなエリンギの楽しみ方を考える。アワビの用な食感って言うから、磯の香りをつけてみたら白ワインに最高の友ができた。

『 やらされるのではく、自らやる 』

エリンギのエスカルゴ風

材料
・エリンギ
・ニンニク(みじん切り)
・あおさ(もしくは青のり)
・バター
・ナンプラー
・A:粉チーズ、パン粉、オリーブ油
作り方
1.エリンギを食べやすく切る
2.1とニンニクをバターで炒める
3.2にあおさとナンプラーを加える
4.3を耐熱容器に入れAを順にかける
5.オーブンで焼き色をつける

※ナンプラーは塩分が強いので少量で味見をしてください。
※青のりは熱に弱いので、安価なあおさで良いと思います。

この記事が参加している募集

我が家の秘伝レシピ

with エスビー食品

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます。今日のラッキーリカーは梅酒ロック!
178
おつまみはお酒飲みながら楽しんで作って欲しいので、レシピは以下をテーマにしてます。 ・具材の分量は決めない ・調味料は比率 ・四季を感じる ・シンプルな調理

こちらでもピックアップされています

note編集部お気に入りマガジン
note編集部お気に入りマガジン
  • 19340本

様々なジャンルでnote編集部がおすすめしている記事をまとめていきます。

コメント (8)
お酒のつまみは最高ですね。
どうやったらこんなにもステキな写真が撮れるのだろう?と思ってしまいました。写真にも心奪われてしまいました♡
夜カフェ子さん
コメントありがとうございます!
おつまみ文化のある日本に生まれて良かったと心から思いますw
写真はスマホで普通に撮ってるだけなのですが、工夫としては可能な限り昼間に窓からの自然光かつ逆光で撮るようにしてます。
そのため、週末の昼飲みでの撮影になるので、毎週末飲みすぎています(汗)
おーーーー!知りたい情報ありがとうございます。
毎週末飲み過ぎるを聞いて♡
ちょっと美味しい情報を後日noteに書きますね。恩返し。
夜カフェ子さん
恩返ししてもらうほどの情報じゃないですが、楽しみにしてますね!
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。