見出し画像

食べどき

今朝、旦那さんに「朝、何が食べたい?」と聞かれました。

昨日、飲み会で二日酔いではないものの、ちょっと胃もたれ気味。

「う〜ん。そばかなぁ」

そして作ってもらったのが、タイトル画像。

コロッケそばじゃん!(目を輝かせた)

天ぷらそばもいいけど、コロッケそばのジャンクな感じが食べたい時もあるよね。

そこで問題になるのが「コロッケはいつ食べるか」というタイミング。

天ぷらよりもコロッケの方が水分耐性が弱いので、全体的に形状崩壊しやすい。

かといって、真っ先に食べたらまだ汁の味染みがなさそう。

まずは汁から、そしてネギ、そばを食べ進め、しばらくしてからコロッケへ。

箸を入れると、やわやわと汁に溶けゆくコロッケの儚さ。

私の好みとしては、コロッケとそばをバランスよく食べて、コロッケはなるべく汁にバラバラと広がる前に食べ切りたい。

本日、見事成功。

程よく汁を吸いつつも完全に崩れる前にコロッケを食べながら、そばを食べ、汁をゴクゴク。

飲んだ次の日の朝の、あったかいしょっぱい汁はいいですな。

ごちそうさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?