見出し画像

拡張と収縮

先週、なんとなくずっとグズグズと頭痛が続いていた。

偏頭痛のような激しい痛みではなく、眠れることは眠れるし、動けないということではないけれど、地味にHPが削られていく鈍い痛みが付きまとう。

私は水分が不足すると不具合が起こりやすいので「もしかすると水分不足かも」とハーブティーを飲んでみた。

おや?

少し軽減したような気がする。

「やっぱり水分不足だったのか」とハーブティーを飲んでいたが、また頭痛。

「寒さ、または運動不足、枕が合っていないなどの理由からくる、肩こりかな?」と肩にハッカ油を塗ってみる。

スースーして少し楽になったような気はするけど、根本的な解決にはなっていない。

昨夜、旦那さんに「ここしばらくずっと頭が痛いんだけど」と話すと、真っ先に「水分摂ってる?」

旦那さんも私が水分不足だと、すぐにぐったりするのを知っている。

「あったかい飲み物作ろうか?何がいい?」

なんとなく「カフェインは摂らない方がいいかなぁ」とハーブティーを飲んでいたけど、ハーブティーは計量スプーンで測ってお茶パックに入れて、という説明をして作ってもらうのが面倒だったので「じゃあ、緑茶をお願いします」

緑茶は茶筒に入っているけど、1個ずつのティーバッグなので旦那さんもお湯を沸かしてティーポットにポンと入れればすぐに作れる。

旦那さんが作ってくれた緑茶を飲んでみた。

あれ?

頭痛が少しずつ楽になった。

・・・もしかして逆だった?

カフェインはあまり摂らない方がいいイメージだけど、私は今回の場合、摂った方が正解だったのかも。

偏頭痛が起こるのは、なんらかの原因で脳の血管が拡張して痛みを感じる部分に当たってしまうから。

カフェインは血管の収縮作用があるから、今回、偏頭痛までは行かなかったけど、少し拡張していた脳の血管を収縮させたのかも知れないな。

とは言え、カフェインの摂りすぎはよくないから、適量を摂るようにしよう。

何事も「過ぎたるは猶及ばざるが如し」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?