ももなかか

猫とまんがとお酒とつまみ。時々、旅をしたり、文を書いたり、料理をしたりしています。

ももなかか

猫とまんがとお酒とつまみ。時々、旅をしたり、文を書いたり、料理をしたりしています。

記事一覧

人生は夢だらけ

えぇ、歌や〜。 林檎さん、歌詞も曲も沁みますわ。 大人になっても、胸を焦がしているし、ときめいたり、傷付いたり、慌てたりなんて日常茶飯事。 この歳になってもね。…

ももなかか
37分前
1

治安の良し悪し

治安はいいに越したことはない。 と、私は思っているけど、治安が悪くても、それを上回る魅力があれば行ってしまうのかも知れない。 スリが多いから気を付けて。 夜は出…

3

僕の描く今

最近、ハイキュー!!にどハマりして、自分を深掘り、棚卸ししつつ、絵を描くことも続行中。 そして絵を描きながら「これは私の好みのタイプ図鑑になっているのでは?」と…

春のイメチェン、あなたはどこから?

私は「髪」から。 「あなたの風邪はどこから?」みたいな言い方だね。 春になると新しいことを始めたくなる。 冬眠から目覚めて活動を始めるみたいな気持ちってこと? …

1

夢見る少女じゃいられない

そもそも概念的な「少女」の年齢ではないけど「夢見る気持ち」は忘れたくないよね? 想像ではいい感じなのに、現実は意外と地味で世知辛い。 そういうことはよくある。 …

2

変化に対応出来るか

ハイキュー!!45巻を買って、それを収めるための本棚を買った。 東京の狭い賃貸住宅。 物をどんどん増やし続けられるようなスペースは、ない。 すでに許容量は超えてき…

2

ご機嫌取り

語感のイメージはあまりよくない。 お偉いさんに媚び諂っている小物っぽい。 今朝、パソコンを立ち上げようとマウスをクリックした。 モニターは真っ黒のまま。 あれ?…

1

自分、棚卸し中

自分が何か、他の人よりも目立って優れていると思ったことは、あまりない。 すごいなと思う人はたくさんいるし、うらやましいとも思う。 性格的にもマイナス思考に寄って…

いつだって夢見がち

想像すること、妄想することは得意分野。 漫画も読むけど、小説も読むし、読める。 土曜日に買った「ハイキュー!!ショーセツバン!!」 やっと1巻を読み終わる。 読…

さよならの代わりに

今年の桜も散り散り アスファルトの水玉模様 薄いピンクの柔らかいふぶきが私にも降る 開いた右手にひらりと1枚 玉石混交の世界で運命を見つけた 終わりの始まり カ…

1

良い影響を味わう

「好き」を公言していると、引き寄せられる。 アンテナがピンと立っているので、自分でも驚くほど気付いて見付けられる。 旦那さんと近所の神社に行った。 境内の桜はま…

ももなかか
10日前

本日の戦利品と下手っぴ

旦那さんは昨日の飲み会で遅かったようで、お昼を過ぎても寝ている。 私は平日と変わらない時間に起き出して、YouTubeを見たりしていたけど、お昼前に「天気もいいし、外…

ももなかか
11日前
2

君に届け

ここ1ヶ月くらいで「ここまで夢中になったのは数十年ぶりでは?」と断言できる「ハイキュー!!」に出逢った。 物を増やすのが嫌でケチな私が「ハイキュー!!はアプリで…

ももなかか
12日前
2

夕飯メニュー最適解

旦那さんが何時に帰ってくるか、わからない。 定時ピッタリで終わることは、まずない。 そこからどのくらい遅くなるか、わからない。 高確率で「今日は?遅い?早い?普…

ももなかか
12日前

未来へ

今年、桜が満開になってから、こんなに青空は初めてかも。 昨日の雨と風がすごかったから「桜、散っちゃうかなぁ」とソワソワしていた。 今朝、晴天。 空気は少しひんや…

ももなかか
2週間前
1

君の価値観を問う

人によって価値観は違う。 わかってる。 自分の好き、嫌いを他人に押し付けたり、共感を強要してはいけない。 わかってる。 ・・・わかってる、けど、さぁ〜。 Amazon…

ももなかか
2週間前
1
人生は夢だらけ

人生は夢だらけ

えぇ、歌や〜。

林檎さん、歌詞も曲も沁みますわ。

大人になっても、胸を焦がしているし、ときめいたり、傷付いたり、慌てたりなんて日常茶飯事。

この歳になってもね。

それはなんと自由で幸せなことなんだろう。

タイミング。

運。

縁。

私が選んだり選ばなかったりしたものや事で、今の私がある。

今とこれからは変えられるけど、過去は変わらない。

いつまでも過去に囚われていても仕方がない。

もっとみる
治安の良し悪し

治安の良し悪し

治安はいいに越したことはない。

と、私は思っているけど、治安が悪くても、それを上回る魅力があれば行ってしまうのかも知れない。

スリが多いから気を付けて。

夜は出歩かないで。

流しのタクシーには乗らないで。

日本は、今のところ、まぁ比較的治安はいい方だと思う。

たまに日本でもピンポイントで「ここは修羅の国か?」と思うような場所もあるにはあるけど。

国、地域、場所以外でも「治安」は大事。

もっとみる
僕の描く今

僕の描く今

最近、ハイキュー!!にどハマりして、自分を深掘り、棚卸ししつつ、絵を描くことも続行中。

そして絵を描きながら「これは私の好みのタイプ図鑑になっているのでは?」と思ったのだが、

どうやら雲行きが怪しい。

どういう表情、ポーズを描きたいか?と考えると、証明写真みたいなスンッとした表情よりはハッとするような表情だったり、動きがあるポーズ。

そういう表情やポーズをしている、魅力的な絵を探していると

もっとみる
春のイメチェン、あなたはどこから?

春のイメチェン、あなたはどこから?

私は「髪」から。

「あなたの風邪はどこから?」みたいな言い方だね。

春になると新しいことを始めたくなる。

冬眠から目覚めて活動を始めるみたいな気持ちってこと?

古いものを新しいものに変えたり、イメチェンしたくなったり、しない?

今日、美容院に行ってきた。

私は髪型を変えることにあまり抵抗がない。

役者の時に散々いろいろな髪型、髪色にしてきたから、というのもあるのかも知れない。

髪型

もっとみる
夢見る少女じゃいられない

夢見る少女じゃいられない

そもそも概念的な「少女」の年齢ではないけど「夢見る気持ち」は忘れたくないよね?

想像ではいい感じなのに、現実は意外と地味で世知辛い。

そういうことはよくある。

期待に胸が高鳴ったんだ。

それなのに。

「あきらめたらそこで試合終了ですよ」

知ってる。

そして、大人に成り果てた私はその後に、こう続けたい。

「それがあきらめたくないものならば」

結論から言おう。

私はあきらめた。

もっとみる
変化に対応出来るか

変化に対応出来るか

ハイキュー!!45巻を買って、それを収めるための本棚を買った。

東京の狭い賃貸住宅。

物をどんどん増やし続けられるようなスペースは、ない。

すでに許容量は超えてきている。

薄々気付いてた。

たまに思い出したように断捨離したりするけど、根本的な解決には至っていない。

今回、一気に漫画本と本棚が増えたおかげで、現実を直視した。

・・・完全に溢れた。

さて、どうしよう?

以前からあった

もっとみる
ご機嫌取り

ご機嫌取り

語感のイメージはあまりよくない。

お偉いさんに媚び諂っている小物っぽい。

今朝、パソコンを立ち上げようとマウスをクリックした。

モニターは真っ黒のまま。

あれ?

パソコンが・・・起動しない。

最近、たびたび動きが遅かったり、固まったりしていた。

マウスをカチカチ、クリック。

裏返してマウスの電源を一度切って入れて、クリック。

やはりモニターに何も映らない。

マウスの充電がない?

もっとみる
自分、棚卸し中

自分、棚卸し中

自分が何か、他の人よりも目立って優れていると思ったことは、あまりない。

すごいなと思う人はたくさんいるし、うらやましいとも思う。

性格的にもマイナス思考に寄っているので、つい卑屈になりがち。

全然ダメとは思わないけれど、パッとしない、冴えないとはちょいちょい思っている。

旦那さんは今週、毎日残業で遅い。

私は夕飯を作って、 noteを書いて、絵を描いて、漫画を読んで、ゲームをして、You

もっとみる
いつだって夢見がち

いつだって夢見がち

想像すること、妄想することは得意分野。

漫画も読むけど、小説も読むし、読める。

土曜日に買った「ハイキュー!!ショーセツバン!!」

やっと1巻を読み終わる。

読むのは遅くない方だと思うし、忙しかった訳でもない。

・・・食が進まない。

小説は漫画を小説化したものなのかと思っていた。

1巻は烏野と音駒の合同合宿前に烏野メンバーが合宿所でワチャワチャしている感じで、漫画になっていない部分を

もっとみる
さよならの代わりに

さよならの代わりに

今年の桜も散り散り

アスファルトの水玉模様

薄いピンクの柔らかいふぶきが私にも降る

開いた右手にひらりと1枚

玉石混交の世界で運命を見つけた

終わりの始まり

カウントダウンにも怯えない

今を塗り替える力を手に入れた無双感

降り注いだのはラッキーなきっかけ

変えるのは私

変わるのは私

さよならの代わりに

新しい始まりを

良い影響を味わう

良い影響を味わう

「好き」を公言していると、引き寄せられる。

アンテナがピンと立っているので、自分でも驚くほど気付いて見付けられる。

旦那さんと近所の神社に行った。

境内の桜はまだまだ見事に咲いて、風で花びらが舞っていた。

お参りをしようとすると、お賽銭箱の前に「今月のお言葉」の紙が置いてあって「ご自由にどうぞ」

それがタイトル画像。

いただいてきました。

・・・武(タケ)ちゃ〜ん!

ハイキュー!!

もっとみる
本日の戦利品と下手っぴ

本日の戦利品と下手っぴ

旦那さんは昨日の飲み会で遅かったようで、お昼を過ぎても寝ている。

私は平日と変わらない時間に起き出して、YouTubeを見たりしていたけど、お昼前に「天気もいいし、外に行こう」と思い立った。

「散歩でもいいけど、何か目的を持って外に出るには買い物かな?」と、欲しいもの、必要なものを考える。

私は春になると和菓子が食べたくなる。

花より団子のイメージ?

桜が咲く頃は特に。

よし、和菓子を

もっとみる
君に届け

君に届け

ここ1ヶ月くらいで「ここまで夢中になったのは数十年ぶりでは?」と断言できる「ハイキュー!!」に出逢った。

物を増やすのが嫌でケチな私が「ハイキュー!!はアプリではなく、漫画本を全巻揃えて読みたい」と45巻一気買い。

物を増やすのが(以下略)「ハイキュー!!の漫画本をきれいに並べて保管したい」と数十年ぶりの家具、本棚を買う。

うちにいる間、ハイキュー!!の漫画本を読み、画集を眺め、YouTub

もっとみる
夕飯メニュー最適解

夕飯メニュー最適解

旦那さんが何時に帰ってくるか、わからない。

定時ピッタリで終わることは、まずない。

そこからどのくらい遅くなるか、わからない。

高確率で「今日は?遅い?早い?普通?」と聞く。

例1.「う〜ん。今日は遅いかなぁ。夕飯、先に食べてていいよ」

例2.「昨日も遅かったから、今日は早く・・・上がりたい」(でもだいたい遅いw)

自信満々に「今日は定時!」なんて聞いたことがない。

私は派遣だし、仕

もっとみる
未来へ

未来へ

今年、桜が満開になってから、こんなに青空は初めてかも。

昨日の雨と風がすごかったから「桜、散っちゃうかなぁ」とソワソワしていた。

今朝、晴天。

空気は少しひんやりしているけれど、ピカピカの日差しに青空、そして桜はまだがんばってくれた。

ありがとう。

きれいだなぁ。

上を向いて歩こう。

青空に映える桜を見上げて、マスクの下の口元も緩む。

ほら、足元を見てごらん。

上だけじゃなくて、

もっとみる
君の価値観を問う

君の価値観を問う

人によって価値観は違う。

わかってる。

自分の好き、嫌いを他人に押し付けたり、共感を強要してはいけない。

わかってる。

・・・わかってる、けど、さぁ〜。

Amazonで本を頼んだ。

ハイキュー!!の画集。

ハイキュー!!と言えば、現在、私が「心臓を捧げている」作品。

在庫があって、すぐに届いた。

・・・ん?

紙袋?

開けてみると、緩衝剤に包まれている訳でもなく、ビニール1枚の

もっとみる